マガジンのカバー画像

たぶん世界一やさしい採用広報の授業マガジン

27
ほぼ日刊で更新している『たぶん世界一やさしい採用広報の授業』の記事のバックナンバーです。
運営しているクリエイター

#中途採用

採用ブランディングを成功させるには、代償と覚悟が欠かせない。

最近、採用ブランディング系の書籍を読んでいて絶望しています。それは、一番大事なことが書か…

求人広告ライターと求人広告コピーライターの違い。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 今回は、タイトルに書いた通り、「求人広告…

採用広報は、「求職者の誤解を解く」から考えると上手くいくって話。

オープニング自分の中で一番いやなことは何かと問われると、僕は「誤解されること」を挙げます…

オール英語で書かれた求人広告は、英語力がある人を集めるのに有効ではない。

こんにちは、いろいろな求人広告を試してきて15年、超大手企業から小さな町工場まで4000件以上…

[採用サイト]は[コーポレートサイト]を翻訳して作ろうって話。

なぜか。 それは、コーポレートサイトと採用サイトでは、訪問するユーザーがまったく違うし、…

[社内報]と[採用広報]、それぞれでのインタビュー記事の書きかた・考えかた。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 現在、オウンドメディアリクルーティングに…

ファンを集める!Wantedlyの会社情報の書き方を考えてみた。

このnoteは、『Wantedly』の会社ページのキモといえる【なにをやっているのか】【なぜやるのか】【どうやっているのか】を、求職者に分かりやすく、御社の魅力を伝えるための書き方を、採用コミュニケーションのプロとしてこれまで4000件以上の企業の採用成功をお手伝いしてきた採用コピーライターがお伝えするものです。 今、「Wantedlyをはじめたけど、なぜか効果が悪い!」と頭を悩ませている経営者・人事担当者の方のお役に立てれば幸いです。m(_ _)m ※注意※ Wante

【初心者向け】「社内の雰囲気」を伝える採用広報記事の書きかた

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 採用広報をすれば、勝手に応募数が増えて、…