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たぶん世界一やさしい採用広報の授業マガジン

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ほぼ日刊で更新している『たぶん世界一やさしい採用広報の授業』の記事のバックナンバーです。
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#採用広報

求人広告メディアは時代遅れである。

気がつけば、20年近く求人広告を作ってきました。採用コピーライターとしての僕を育ててくれた…

採用ブランドと採用ブランディングについて、超・分かりやすく説明する

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 最近は、採用コンサルタント、求人広告コピ…

社員インタビュー記事を採用に活かすためのコツの話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 「社員インタビューを作ったのですが採用に…

採用キャッチコピーの正解の話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 若い採用コピーライターさんや求人広告制作…

採用ブランディングを成功させるには、代償と覚悟が欠かせない。

最近、採用ブランディング系の書籍を読んでいて絶望しています。それは、一番大事なことが書か…

求人広告ライターと求人広告コピーライターの違い。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 今回は、タイトルに書いた通り、「求人広告…

採用広報は、「求職者の誤解を解く」から考えると上手くいくって話。

オープニング自分の中で一番いやなことは何かと問われると、僕は「誤解されること」を挙げます。 自分では全然そんなつもりはなくても、人から悪く受け取られる、別の意味で受け取られるというのは、非常にもったいないことでもあり、悲しいことでもあり、残念なことでもあります。僕はあまり人からどう思われるかを気にせず、それよりも自分はどうありたいかを大事にして生きてきました。その結果、誤解によって失ってきたものは結構あります。誤解のない人生こそ、自分らしく生きやすい人生ではないでしょうか。

採用広報が上手くいかない理由と改善方法の話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 近年、労働人口の減少により求職者有利な売…

[採用サイト]は[コーポレートサイト]を翻訳して作ろうって話。

なぜか。 それは、コーポレートサイトと採用サイトでは、訪問するユーザーがまったく違うし、…

[社内報]と[採用広報]、それぞれでのインタビュー記事の書きかた・考えかた。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 現在、オウンドメディアリクルーティングに…

ファンを集める!Wantedlyの会社情報の書き方を考えてみた。

このnoteは、『Wantedly』の会社ページのキモといえる【なにをやっているのか】【なぜやるのか…

[採用広報] 中小企業の採用広報記事はどこから手をつけるべきか問題と僕なりの回答。

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 最近は、「採用広報編集長」なんてこともや…

[採用広報] インタビュー記事の画像をいい感じにする7つのポイント

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 僕はこれまで4000社以上の採用のお手伝いを…

[初心者向け]間違ってはいないんだけどちょっと違うニュアンス修正をライターに指示するときの方法

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 あらゆる企業の求人広告クリエイティブや採用コンサルティングを行ない、4000件以上の採用成功実績を持つ僕がお送りする【たぶん世界一やさしい採用広報の授業】、今回は「ニュアンス修正を上手く伝える方法」についてのお話です。   【01】ニュアンス修正とは ライターから上がってきた原稿をチェックしていて、「言っていることは間違っていない」「でもちょっと違う」と感じた経験はありませんか。 「ちょっとニュアンスを変えてほしい」という