ガンダムの時代~空洞化の時代だったか。

昔オタクだったので、ガンダム関連も動画や掲示板も見る。

そういえば、、、コロニー落しならぬ、「コロニー降ろし」ってやる作品がついに出てきた。

機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST編集
無敵運送がサイド1住民9000万人を首切り王の魔手から救う手段として、コロニーを地球に不時着させる作戦「DUST計画」が行われた。
宇宙世紀時代に度々行われたコロニー落としに使われたコロニーが激突部位以外が比較的原形を保っていた点に着目し、落下角度によっては安全に不時着できる可能性に賭けたハイリスクな作戦である。

戦争ばかりして、文明も低下して人口も減っていく。。

そもそもその「科学技術」とその成果を支える「思想・倫理」とかが、ガンダムの世界は脆弱だったわけで。

最近劇場公開された「ガンダムシードフリーダム」のCE世界もかなりの典型で、「コーディネイター」という遺伝子操作された人たちが出てきたが、その人たちも折り合いがつかず殺し合いが激化する・・・て前提がある。
遺伝子で能力を上げても、まともに普通の人たちと生活できない。どこが進化かね。ただの退化だよね。

ガンダム世界て、まあリアルの世界の反映も大きいけど、あの世界では民需の技術やそれによる民生の向上は、軍事力の発展に比べるとあまりに貧相なのですよ・・・
・・てそういう国家が有った場合は、まず「滅亡・衰退」のテンプレートなんですけどね。

なんかこれは、リアルの世界とも少し似ている。特に集団的西側がね・・・それの典型が、日本だよね。

高度成長期からバブルとそれなりに民生は変わった・・でもその後は、ポケベルが、携帯に替わり、それがスマホに替わった。。

でもいじめ自殺・過労死は変わらない。

挙句に、不景気もなんと30年変わらない。。

アメリカも似たようなモノ「ヒルベリーエレジー」とか内陸部には、民主制・人権に重篤な問題もあったのに、触らずに、外で「あいつは独裁者」とか言って、ごまかしていたが、もうそれも限界に成ってきた。
トランプの登場と、ウクライナでの失敗とかそれだろう。

中国の発展てみると、西側の停滞も理由がわかる気がする。

より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・

中国関連のニュースをまとめて


・米国制裁は中国に重大結果をもたらした。中国のチップ輸出、25.6%増

・ファーウェイ、米国NVIDIAに対抗する高性能AIチップを発売

・中国軍の鳥型ドローン、恐るべきクオリティ。中国人民解放軍は本物の鳥かと思うほど精巧な鳥型ドローンの映像を公開した。
https://x.com/sputnik_jp/status/1819194669819220016

・ウクライナは中国に対し、ロシアと交渉する用意があると伝える。ウクライナ政府は中国に働きかけ、ロシアとの交渉を円滑に進めるための支援と協力を求めた。*このあと、ロシアに侵攻するのです。

7月23日のX投稿:中国が長年対立してきたファタハとハマスを北京に呼び寄せ、両者を団結させることに成功した。この後、ハマス最高幹部ハニヤ氏が暗殺されるのです。米国の中国への嫉妬もあったんじゃないかと思う。

J Sato@j_sato

これはすごい!パレスチナ🇵🇸はファタハ(世俗派)とハマス(武装抵抗派)等に分断されてきたが、中国が密かに🇵🇸各勢力を北京に集め、エルサレムを首都とする国家構築に向けて動き、🇮🇱の占領に抵抗し占領を終わらせることなどについて団結することを合意。🇮🇱🇬🇧🇺🇸による分断統治を🇨🇳が無効化。


そしてウクライナ外相が突然北京にやってきた。7月22日のX投稿。

宋 文洲@sohbunshu

突如、ウクライナ外相が北京に来る
停戦交渉が大詰め


一帯一路から離脱したイタリアメローニ首相は北京を訪問し、一帯一路に再加盟した。7月30日のX投稿。

ShortShort News@ShortShort_News

2023年12月に一帯一路からの離脱を宣言した🇮🇹メローニ首相は、2024年7月北京を訪問し、「過去の合意を実施するための3年間の行動計画に署名」した。離脱宣言から8ヶ月後に実質的に一帯一路に再加盟した形。

https://x.com/ShortShort_News/status/1817941713962648034


IT技術も自給自足化を進めた中国では、世界規模の障害の影響はほぼなし。影響を受けたのは、外資系企業・高級ホテルなどのみ。


J Sato@j_sato
IT技術も自給自足化を進めた中国では、CrowdStrikeによるWindows障害の影響はほぼなし。影響を受けたのは、外資系企業・高級ホテルなどのみ。

https://www.scmp.com/tech/big-tech/article/3271171/microsoft-outage-leaves-china-largely-untouched-tech-self-sufficiency-campaign-pays

中国は世界初のメルトダウンを完全に防ぐ原子炉の建設と実証に成功。

J Sato@j_sato
中国は世界で初めてメルトダウンを完全に防ぐ原子炉の建設と実証に成功。発電の中心になっていきそう。

Chinese nuclear reactor is completely meltdown-proof
https://www.newscientist.com/article/2440388-chinese-nuclear-reactor-is-completely-meltdown-proof/

中国は米国と違って戦争にお金を使わない。インフラにお金を使う。

Erik Solheim@ErikSolheim
🇨🇳 China looks like this because they spend their money on infrastructure, not on wars.
If the US 🇺🇸 reduced military spending the nation could build high quality public transport, better cities and first class infrastructure?



ShortShort News@ShortShort_News

マイケル・ハドソン経済学教授:
西側体制・メディアで中国が超敵視されている理由
〜議論してはいけないタブー〜

元動画:https://youtube.com/watch?v=stgBVv

https://x.com/ShortShort_News/status/1822908027470815246

ShortShort News@ShortShort_News

米国と中国の政治経済体制の違い
─Eric Li(ベンチャー・キャピタリスト、政治学者、スタンフォードMBA)

"🇺🇸では政党は変えられても政策は変えられません。
🇨🇳では、党は変えられませんが、政策は変えられます。

🇺🇸では億万長者が政策決定を牛耳っていますが、🇨🇳では億万長者の集団が政治局を牛耳ることは不可能です。"

https://x.com/ShortShort_News/status/1822926933287662051

J Sato@j_sato
米国議会は2022−26年度の5年間、メディアで反中国プロパガンダを流布することに$300百万ドル(450億円)/年、小計1500百万ドル(2250億円)の予算計上
https://x.com/j_sato/status/1822600240278438088

J Sato@j_sato
中国の挑発を繰り返していたフィリピン側が急に外交・和平に転じた裏側に、激しい電子戦が行われて、中国が米海軍のGPSを喪失させて撤退させたことがあるという情報
https://x.com/j_sato/status/1823721677911679326

宋 文洲@sohbunshu
今の北京。毎日北京のPM2.5を報道する日本メディアが、次のネタを懸命に探索中…
不動産崩壊、失業率高い…何がもっとパンチの効いたネタはないのかね

サウジ、175名中国人を中国語教師に招聘
中東諸国が中国語を必修科目にする国が多い
https://x.com/sohbunshu/status/1824219248627167504
2トンの貨物を2000キロ輸送
無人飛行機
https://x.com/sohbunshu/status/1823286235194093948

イーロンとの対談時のトランプが中国製バッテリーを使っているとちょっとした騒ぎに。

Fletch17@17ThankQ
What do you think this was?



マネージャー森@bunnykoujou
日本人もそうだけど、トランプくらいの年齢の人は、自分が使っているものが中国製だと気付かずに使っている場合が多いですね。Ankerも、名前が中国っぽくないので、ほとんどの人が中国企業だと知らない。
高市早苗は中国製以外の代替品を探しているけど、いつまで経っても代替品を見付けられない(笑)

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

民生があがると、その人たちの倫理観が向上する。すると社会の「底力」があるので、意外とその崩壊が遅くなる。うまく行けば、中興もあり得る。

それがないと、まあ長続きしないよね・・・

天皇の無い 蒼い空を取り戻す

慈悲と憐みの富む社会になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?