運が良かった。



運が良かった。

しかないよね。


努力ができる環境にいるか。

努力できる自分の素質があるか。

その環境があるか。

努力は果たして、その目的に合理的か。


報われても、その「反動」があるが、それも「報い」でもある。

外法ってやつだ。

>外法とは、長期的に見ればしっぺ返しを食らって痛い目に会うとはいえ、短期的には効果のある呪術のことである。


で、

銀河英雄伝説で、ヤン・ウェンリーが、幕僚のシェーンコップに「敵将を連破した」ことを言われて

「運が良かった」

と答えてる。


そういえば、

張良も「たまたま陛下に巡り合いまして」と劉邦にこたえてたり、


曹操が


「たまたま、官渡の戦いに勝てて」と術回し、

諸葛孔明が


「たまたま、南陽で陛下と巡り合い」

と出師の表で。


本当に努力した人は、その「報い」が「偶然」ってよくわかっていると思う。


あれだけ「努力」してた藤沢秀行さんが



強烈な努力


と最後の揮毫。


でも、それを楽しめないと、そんなの続けれられない。


秀行先生は、本当に囲碁が好きだったからね。


とりとめもない話だけど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?