見出し画像

神出病院虐待事件は、すでに小山田圭吾が30年以上前に、学校で行っていた。これも天皇陛下のおかげです。


小山田圭吾の「障碍者虐待」事件。

神出病院患者虐待事件を思い出す。

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・
患者たちは今も虐待職員に囲まれている/一刻も早い救出を!

みなさん、こんにピア!!

国会議事堂のすぐ横にある衆議院第一議員会館で、5月11日、「神出病院虐待事件院内集会」が開かれました。コロナ禍によって、このおぞましい事件が忘れ去られてしまう恐れを感じたKPちゃんたちが、全国の人権擁護団体に呼び掛けて、共催の形で実現することになったのです。

登壇者は、杏林大学教授の長谷川利夫さん、全国「精神病」者集団の桐原尚之さん、兵庫県精神医療人権センターの吉田明彦さん、神戸市議会議員の高橋ひでのりさん、日本女子大学教授の小山聡子さん、大阪精神医療人権センターの山本深雪さん、日本精神科看護協会の窪田澄夫さん、という豪華メンバー。参加者は会場が80人、YouTubeでのオンライン視聴が120人超にも膨れ上がりました。国会議員は6人、秘書は12人が参加してくれました。

この日、会場にいたKPちゃんは、長谷川さんや桐原さん、吉田さんの話に合わせて、会場の人たちが「うん、うん」と大きくうなずく様子を見て、ただならぬ熱気を感じました。

長谷川さん、桐原さん、吉田さんの話に共通していたのが、「精神保健福祉法の範囲内では虐待や暴行が発見されず、入院患者の人権が守られない」という指摘と、「新たな権利擁護制度の必要性」でした。また、障害者虐待防止法で通報義務の対象外とされている医療機関にも、義務を課す必要があることを多くの登壇者が訴えました。

兵庫県精神医療人権センターで、患者支援に取り組んできた吉田さんは、神出病院事件をニュースで知った時、後悔の気持ちを強く感じたといいます。32年前にできた兵庫県精神医療人権センターは、精神科病院への訪問活動をずっと続けてきました。しかし、実際に訪問して患者支援を行えたのは、同県内にある精神科病院の半数にとどまるそうです。多くの精神科病院が、訪問活動を拒んできたためです。

「神出病院は、私たちの訪問活動を32年拒み続けた病院のひとつです。アポなしでも飛び込んで行けばよかった。家族とコンタクトをとり、状況を聞けばよかった。そうすれば、ここまでひどい事件は防げたかもしれない」

事件を知った吉田さんたちは、すぐに動きました。前院長の精神保健指定医資格の取り消しを求めるなど、行政への働きかけに加え、病院近くのバス停などで家族と話す機会を持ち、院内の様子の聞き取りを進めています。吉田さんは「神出病院では患者虐待が日常化していました。逮捕された6人は、先輩看護師たちの慢性化した暴力を真似しただけともいえます。虐待に関与した職員はほかにもいて、今も働いています。なぜ、患者たちをそんな場所にとどめておかなければいけないのか。すぐにでも救出したい」と訴えました。

吉田さんたちの話を聞きながら、KPちゃんは「神出病院に入院している人たちにも、この集会のことを伝えたい」と強く思いました。彼らのために戦っている人は、決して少なくないのです。一刻も早く、あの病院から出られるようにしないといけない。そして、この問題をもっと多くの人たちに伝えていこう。そう決意したKPちゃんなのでした。

それではまた、ケイピー!!

画像1

神出病院の看護職員が行ったおぞましい虐待の数々をイラストで伝える長谷川利夫さん(YouTubeより)

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
抜粋終わり


卑しい心性の連中が、社会の指導者になり、自分たち以外の人間を卑しく食っている。


システム欠陥もある。

上記文抜粋
・・・・・・・・・

事件の背景にあるもの
今回の事件は神出病院という一つのコミュニティシステムが大きなストレスを抱えた状態であり、
それがシステム内の弱いところ、
つまりはストレスを受けやすい人やストレス耐性の低い人に蓄積し、
それを発散するためさらに立場の弱い無抵抗な利用者に対して虐待を行ったと考えます。

神出病院のコミュニティシステムが大きなストレスを抱えるようになった要因には、想像ですが、
長年の地域社会との関わり方もあったのでは、と考えられます。コミュニティシステムとは入れ子構造(注)だからです。
コミュニティ内の大きなストレスが蓄積して、職員がそのストレスをうまく発散できす抱え込んでしまった。

そのため、立場の弱い患者へ虐待を行うことで発散した、今回の事件をそのように捉えます。
誤解して頂きたくないのは加害者の責任回避や擁護をするために
このような考え方を表しているわけではないということです。

・・・・・・中略・・・・・

コミュニティシステムの病理
相模原障害者施設殺傷事件の場合、私たちが向き合わねばならないのは植松死刑囚の独善性だと思います
(この件もいずれ記事にしてみたいと思っています)。

しかし、神出病院事件において向き合わねばならないのは、運営管理責任者の職責と倫理、職員教育の効果測定、
第三者チェックの妥当性と健全性、入院患者のQOL(生活の質)の評価方法と開示、地域社会と神出病院との関わり
といったシステム面だと思うのです。

社会におけるコミュニティシステムは入れ子構造をしています。
つまり、このような入所施設において、入居者の様な社会的弱者が被害を受けてしまう問題は、
その地域社会を含めたコミュニティシステムのストレスが大きく影響していると思います。
そして、ストレス耐性の弱いところにそのストレスが集中し、さまざまな問題が生じると考えられます。

中医学ではその人の体質の弱いところに病気が出るという考え方があります。
例えば、同じ風邪でも、消化器が弱い人は下痢になり、呼吸器が弱い人は咳やくしゃみが生じるという感じです。
つまり病気の症状は原因によるものだけではなく、生物の性質との相互作用で生じるということです。
その考え方を応用すれば、このような問題の生じ方はコミュニティの病と捉えることが出来ると思うのです。
今回の事件はコミュニティシステムの機能不全が長期にわたり重症化し、発覚も遅れたことで、
被害者が甚大な被害を受けてしまいました。
そして、このシステムの病理はなにも障害者が関わるものに限った話ではありません。

自分の体が病気になったら治したいと思うはずです。
同じように、自分の所属するコミュニティが病気になったら治そうとは思いませんか?


神出病院事件、小学校教員間いじめ事件に対してシステム論的に再発防止対策を講じることは、
コミュニティシステムの病への治療行為です。
それはシステムの入れ子構造ゆえに、同時に
私たちが所属する全てのコミュニティシステムを
治療することにもつながると思うのです。


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

コミュニティーシステムの不全。

のもある。

で、そういうのの責任は、誰が取るのか・・・

当然「指導者」になる。

て全部の件での全責任で指導者が「腹を切る」ってことでなく、如何なる事案も、指導者に責任が大小問わず在る。ってこと。

それゆえに

上記文抜粋
・・・・・・・・・
伊藤:私は国際人道法・人権法違反や国外犯規定について、ちゃんと規定を置くべきだと思っています。同時に、自衛隊の組織の中でトップを処罰して下の方を免責するという規定を入れることが重要です。その上で、自衛官の人権を保障していくことが重要だということです。

ドイツの軍人法6条では「軍人は一般市民と同等の権利を有すること。権利の制限は、軍務の要請の範囲内においてのみ、かつ、法律に基づいてのみ行われること」と書かれています。軍人も人権の主体である、つまり、自衛官を人間として扱うということです。例えば不服申し立ての権利や表現の自由もある程度認められるべきでしょう。


伊勢崎:僕たちは、まさにそれを、衆院法制局のチームとの作業で結実した新しい法案「国際刑事法典」の中に入れたのです。人権が与えられた個々の自衛官には、逆に、国際法の違反行為を理解し行動する責任が発生します。何が人権侵害なのかを知らなくてはいけないわけです。

明らかに国際法違反である上官の命令に背いても抗命罪から自衛官を保護すると同時に、国際法違反であると知っていても命令に従って起こした事犯の罪を、それを命令した上官の罪と共に問うという。


・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり

>明らかに国際法違反である上官の命令に背いても抗命罪から自衛官を保護すると同時に、国際法違反であると知っていても命令に従って起こした事犯の罪を、それを命令した上官の罪と共に問うという。


これが施行されると、もう「殺人タックル」を行わせることはできない。

「忖度」で震災の最中に朝鮮人を虐殺させて有耶無耶にした日本陸軍の一部の将校を罪は糾弾される。

当然に、前の敗戦を導いた、戦争犯罪を放任・黙殺した天皇とその一族も、責任を問われて、最低でも島流しだ。


だから「組織罰」も「【国際法上の重大な犯罪が起きた時に命令権者を正犯にする】~軍法とその規定」も日本では戦後も作られないのである。


それは「天皇」をその走狗が、日本人を、かの虐待された障碍者のように「弄んで殺して食う」ためであるとしか、言えない。


仮に、小山田圭吾氏が、訴えるのならマスコミでも訴えもしなかった被害者でもなく、

このような悪事をのさばらせている

天皇と国家を、

「おまら外道に教育されたから、俺は外道をまともと誤認してきた。その洗脳の罪は巨多。逸失利益の補償と万民への謝罪で全員処刑だ

ていえば、多少援護してやる。


やはり、天皇は、殺すしかない。


さもないと・・


は、間違いないだろう。


生きるために 天皇を殺す。素晴らしい。


日本人が、3から5分の一になっても、「天皇」が残っていると、もっと悲惨だ。


絶対に天皇は、抹殺しないといけない。


天皇の無い 蒼い空を取り戻す。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?