見出し画像

徳が無いと、その社会は壊れる。

そういえば、日蓮は、貞観政要の愛読者だった。

彼の「政治観」は、結構その影響を受けていると思う。

「日蓮は、蒙古に朝廷を滅ぼさせる算段もあった」って説があるのだが。
「天皇が、天命を果たして万民を安んじることなく、挙句に法華経を信じてない。蒙古に殺させるのも手である」って考えてもおかしくないのだ。


貞観政要に


朕又聞く、桀紂は帝王なり。匹夫を以て之に比すれば、則ち以て辱と為す。顔閔は匹夫なり。帝王を以て之に比すれば、則ち以て栄と為す、と。此れ亦帝王の深恥なり。朕毎に此の事を将て、以て鑒戒と為す。常に逮ばずして人の笑ふ所と為らんことを恐る

私の訳・・て素人ですけど

私はこう聞いている。桀や紂は帝王だが、庶民に「お前は桀紂だ」といえば激怒して「バカにするな!」って恥辱を感じる。顔回や閔 子騫は庶民だが、帝王に「貴方は顔回や閔 子騫のようです」と言えば「そんことはありません、遠く及びません」と謙遜しつつ誉に思う。
これは「帝王」というモノの恥であろう。私はいつもこのことをもって、戒めているのだ。常に及ばぬところがって、今の人や未来の人たちに笑われないように恐れているのだ。







能力主義をあまりに遣ると、そういう「良識」が壊れてしまう。。


そりゃ、能力で言えば、顔回は、挙句に飢え死に同然で死んだ「ニート」みたいなものだろう。

時代にあわない・教育環境に恵まれなかった・努力しようにもできなかった{方法の欠如や協力の無さや環境の悪さや自身の身体的障害とか}
とかあれば、努力も、成果を出しても到底常人や「普通の人」には叶わないのですよね・・・


また通俗道徳・自己責任論でいうと、顔回・閔 子騫は、「負け組の負け犬の社会のゴミ」だからね。。。。

https://www.data-max.co.jp/article/12439









社会が「成功」「勝利」「富」ばかり追い求めて、その社会を運営するためのインフラがないがしろにされると、当然滅びます。
それは新コロのパンデミック騒動で「反ワク・親ワク」かかわりなく、明らかになったことです。
ましてや、その「人の活動するための道徳・倫理・信頼信用」という「見えない形の無いインフラ」がないがしろにされると、人間同士食い合うようになり、現に「札束での殺し合い」が今の日本社会です。



余談・・

私が「天皇」を許さないのは「桀紂は帝王なり。匹夫を以て之に比すれば、則ち以て辱と為す。顔閔は匹夫なり。帝王を以て之に比すれば、則ち以て栄と為す」てなことが、「天皇」には無いのです。

「臣下・臣民が口出しすることではない」って、ようするに「天皇は、日本人に関係ない」ってことだから、そんな無関係の無責任の人でなしを「象徴」って、そりゃ、冤罪大国・ワクチン虐殺大国になりますよね「日本人に無関係」が象徴で国家の権威ですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?