2022 新年の抱負

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

今年の正月は2年ぶりくらいに親戚にこの言葉を言うことができた。

昨年はコロナの関係で、帰省することができなかった。その前はなんだっけ、大学の友達といる方が楽しいとか言って帰省しなかったんだっけ?あんまり覚えてないけどそんなとこだろう。

まぁ、そんなことはどうでもよくて。新年の抱負。

毎年、新年になると誰もが立てる。今年こそはこれするぞ!みたいなやつ。そんくらいのイメージしかない。

僕も毎年立てている気がする。特に去年は仕事をしていたから仕事の売り上げどれくらい伸ばすぞ。とか結構具体的な目標を立てていた気がする。筋トレもしていたな。そしてそのどれもを2021年は達成することができなかった。というより仕事も筋トレもやめてしまった。結局、大学生活で続いたことといえばサークル活動だけ。

続いたものと続かなかったものの間に何か違いはあったのだろうか?

そんなことをかが得ると僕が大事にしている価値観がわかる。それが自己分析らしい。それをやったら何になるんだ。そんなことも去年思ったし、必死にそれを考えていた時もあった。

こんな感じで人ってその時その時で考えていること違うし、やっていることも違うと思う。みんながみんな一貫性を持って生きているとは思わない。人生は、自分が思っている通りには、人間が思うくらいの一貫性なんて持っていない。想像もつかないくらいのスパンで一貫性を保っている。と同時に僕ら人間は、一貫性を持っていると自分で自分をだまさないといけない。

就職活動も本格化しようとしています。去年のこの時期にはもう内定を持っている同期も何人かいました。来年から僕の大学同期は社会人です。高校の同期はもう社会人2年目になるのか。

2年遅れたことを後悔はしていません。ただ、これから先に、後悔してしまうようなことが起きるかもわかりません。

でも、一貫性を保つために、僕は後悔しないような努力をしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?