見出し画像

人生効率化は本当に幸せ?

同じ大学で少し前にちょっとバズったかずくんという人のツイートを見て思ったことを少し書こうと思います。

ノート自体の投稿は初めてだけど、ブログを書いたり喋ったりすることが好きなので、何か考えたり感じたりしたことはこうして文章に残す習慣をつけようと思ったのが、きっかけです。

さて、かずくんはどんなツイートをしていたかというと、『え、まさかいないと思うけど、未だにコンビニで現金払いしてる人なんていないよね?さすがにキャッシュレス生活していないなんて原始時代じゃないんだからありえないよ?iPhoneにSuicaを登録してオートチャージ設定にしておけば一切無駄な時間、労力がなくなって人生効率化するのでおすすめ。』

僕はPay pay、LINE pay、PASMOもiPhoneに登録しているからキャッシュレス生活をしている。だからこのツイートの言いたいことはわかる。僕が引っかかったのはこのツイートに対する共感ではなく、最後の一文が非常に気になってしまった。『無駄な時間、労力がなくなって人生効率化』この言葉が非常に気になってしまった。

一見良さそうなこの言葉だが、僕は無駄な時間、労力がない人生ほど面白くないものはないんじゃないかと考えてしまった。

僕が浪人、留年と普通の人はしてこなかったような所謂『無駄な時間』を過ごしてきたからだろうか?

旅行とかでも、ゴリゴリに計画を立てず行き当たりばったりが好きなこの性格のせいだろうか?

なんにせよ、僕はこのことが気になってしまい、この気持ちを何かしら文章に残しておかないと死んでしまいそうだったので、いきり立って現在PCでこれを書いている。

特に誰かに何かを伝えたいという目的があるわけではないし、この気持ちに共感して欲しいとも思わない。ただ、この『無駄な時間、労力が人生を幸せにする』という人生効率化が本当に幸せなのだろうか?と僕は感じてしまったので、未来の自分に向けてこの答えを探して欲しいと思っている。

今の自分は人生効率化は幸せではないと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?