見出し画像

自分の部屋を簡単ひと工夫

今回はリノベーション偏ということで、初心者でも簡単にできるお部屋プチDIYについて紹介しようと思います。

最近おしゃれなリノベーションされた古民家カフェや、ホテルが増えてきており、リノベに興味を持たれる方も多いかなとおもいます。

リノベーションと聞くと、専門の大工さんがやっていたり、建築関係の方でしかできないものだと、考える方が多いのかなと思うのですが、実はリノベーションは新築と違って、資格が必要なく、誰でも技術さえあればできるものなんです。

つまり、リノベやDIYのノウハウさえ知っていれば、ちょっとしたお部屋の改修やアレンジなど誰でも簡単にできるのがリノベーションのいいところなんです。

では、どのお家でも簡単にリノベやDIYはできるのか?というと、できるのはできます!が、ただ、注意が必要で、

マンションや賃貸といった、自分の所有している物件でない場合は、規模にもよるのですが、許可が必要な場合もあります。

例えば、壁を解体させたり、壁紙をはがしたりと規模にもよりますが、大きな改修は少し手間がいります。

なので今回はそれの一歩手前のまた手前!プチDIYを紹介します。

基本的にはだれでも好きな暮らしやお部屋が作れる時代なので、ぜひ、参考にしてみてください。

1つ目が、木を使った家具をなるべく使うです。

木は、鉄と比べて、柔らかい素材感や質を持ち、部屋の雰囲気を変えてくれます。また、木の香りがリラックス効果や免疫力アップさせてくれたりと、生活する上で、メリットがたくさんあります。

おすすめは、椅子や本棚をこだわって木材の家具をDIYしてみるのも良いかと思います。

最近は、自分でデザインして家具を作ることができるものが流行しています。EMARFという会社が紹介しているデジタル技術で簡単にお手頃価格で作れちゃいます。

自分の好きな形や大きさでデザインできるのは、画期的だと思うので、ぜひ興味がある方が使ってみてください。お部屋が今までよりも楽しく豊かになるはずです!

2つ目が、視線の抜けと動線を意識するです。

部屋の大きさにもよるのですが、家具の配置や模様替えの際、窓のからの光や、風の通りを意識せずに配置する方が多いんですが

視線の抜けを持たせた配置の仕方をするとより開放的な部屋になります。

例えば、家具で部屋を区切っている事例でいうと、光の入り方(南方向)や視線の抜け、また風の向きを意識してあげるだけでも快適性アップに近づきます。

以上、2つを意識してあげるだけでも、これまでの生活の質が上がったり、部屋の雰囲気も変わっていくと思うので、ぜひ、実践してみてください!

今回は、誰でもどこでもできるひと工夫プチDIYの紹介でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました(__)
次回もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?