見出し画像

愚痴が多いとき

今、私の周りに
嫌いな人、嫌な人はいない。

ある人にそう言うと。
職場に嫌いな人がいると言う。
正社員だから、
環境を簡単に変えられないと。

あなた(私のこと)は、
パートタイムだから
嫌だったら辞められるよね。と。

ああ、この人は
自分で環境を選んでいることを
自覚していないんだなと感じた。

辞めようと思えば
どんな立場であっても辞められる。

自覚しているのと
していないとのでは
置かれている環境に向き合ったときに
出てくる言葉が違う。

愚痴が多いのなら
物事を自分で選んでいるという
自覚ができていないということ。

仕事に限らず

住む環境
誰と暮らすのか
何を食べるのか、食べないのか
何をするのか、しないのか

すべて、自分で選んでいる。

愚痴が増えたとき

環境は
自分で選んできたものだと
思い出したい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?