見出し画像

答えは、行動にある

自分や他人の本心を知りたかったら
その答えは、行動にあります。

言葉に注目するよりも
行動に注目します。

言葉は、本心と反対のことを言うからです。

例えば、
頑張りたいこと
成果を出したいこと
があるとします。

テレビを観て1日過ごした。
ダラダラして1日過ごした。

何日もこんな日が続くようなら
本当は頑張りたくないんです。
ダラダラしていたいんです。


思うような成果が今出ていなかったとしても

気づいたら考えている。
一つ作業をした。
本を読んだ。
情報収集した。など

頑張りたいことに向けて
行動しているのなら
本当に頑張りたい。
と思っています。

パートナーシップについてもそうです。
私は、パートナーシップを良くしたいと思っていたとき、夫の行動よりも言葉を重視していました。

私は、労いの言葉や感謝の言葉が欲しかった。私の気持ちに共感して欲しかった。

言葉が欲しいと思っていたときは、
言葉にばかり注目していました。

行動してくれていても気づきませんでした。

本当に考えていることは、
「行動」に表れるんだと知ってから
「行動」に目を向けるようになりました。


・洗濯物を干すとき私よりも丁寧なこと
・料理をしてくれること
・掃除をしてくれること
・イベントや休日には、出かける先を考えてくれること
・休日には、疲れていても家族と過ごしてくれること

家族のことを想って行動してくれていることにたくさん気付きました。

自分や他人の本心を知りたかったら
言葉より行動に注目すると答えを知ることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?