見出し画像

自己紹介を交え、ブログを10年続けた僕がnoteを始めようと思ったワケ。

こんにちは。プロフットバッグプレイヤーの石田太志です!

この度本格的にnoteを始めることにしました。

実はnoteのアカウント登録は5年前にしていたのですが、当時から自分のサイトでブログを運用していた為、新しいもの好きが高じてnoteを登録したワケですが、使わずじまいでした。

当時はまだまだnoteは発展途上で、一部のIT業界に精通している方などが積極的に運用しているイメージでした。

noteはまだ「街」となっていなかったんです。

そうしてnoteを使わずのまま5年以上経過してしまったワケですが、先日noteの中の人とお話させて頂く機会があり、それがキッカケで本格的にnoteを運用してみようと思ったんです。

この5年以上の間、ブログを運用しながらもどんどん伸びていくnoteが気になってnoteに切り替えようか悩み続けていました。

自分のサイトでブログを運営するメリットってやっぱりSEOとしては強いだろうから、ブログのみでなく、自分のサイト内で伝えたい内容、世界観をしっかりと伝えられる事にあると思います。

対してnoteは街に出店するようなイメージで、初めからnoteの住人がいるところにお引っ越しする事でそのnoteの住人の方々に読んでもらえるかもしれないというメリットがありました。

5年以上前にnoteのアカウントを登録した時はそこまでまだnoteの住人は多くなかったんです。

それが2020年5月には月間アクティブユーザーが6300万人を突破したとの事で住人の方々が爆増しています。

画像1

こうなるとこの街に引っ越した方が自分のサイトでブログを続けるよりも色々と楽しんじゃないかと思い、この度お引っ越しをしたというワケですのでnoteの住民の皆さん、よろしくお願い致します!

プロフットバッグプレイヤー石田太志について自己紹介させて頂きます!

皆さん、フットバッグというスポーツはご存知ですか?

フットバッグとは直径5cmほどのお手玉のようなボールを主に足を使って様々な技を繰り出したり、リフティングのように蹴って楽しむ遊びや競技などスポーツとしての総称です!

画像2

と言われても中々ピンと来なかったりすると思いますのでこちらの映像をご覧になってみてください。(手軽にYouTubeの動画を貼れるnote良いな)

いかがでしょうか。フットバッグの足技は約2000種類もあります。

僕は現在18年フットバッグをやっていますが、まだまだできない技がたくさんあり、とても奥が深いスポーツです。

フットバッグの発祥はスポーツじゃないんです。

元々は1972年にアメリカのポートランド発祥で医者が膝を手術した患者さんのリハビリトレーニングとして靴下に豆を詰めて蹴ったのが始まりとなっています。

そこからこれは遊びとしてもとても面白いんじゃないかという事で、複数人で公園で蹴鞠のように輪になって一つのフットバッグを蹴って遊んだところから技が生まれていき、現在では毎年世界大会が開かれる程になっています。

競技人口はアメリカやヨーロッパを中心に約600万人!

もちろん公園で遊ぶ愛好者も含めてという感じだと思いますけどね。

そしてこのフットバッグは日本とアジアではほとんど知られていません!

こんな楽しいスポーツ、みんなに知ってほしい!という一心で2011年には4年ほど新宿伊勢丹に勤めていた株式会社コムデギャルソンを退職して、プロフットバッグプレイヤーの道を歩み始めました。

プロフットバッグプレイヤーの道といっても道は特になかったので自分でこの肩書きも作りました。

フットバッグを知ってもらう早い方法としてはPRをしっかり行う事。

そのPRの武器として世界大会で優勝すれば知ってくれる人が増えてくれるんじゃないかという想いで、日本人一人で世界大会に挑戦を続けました。

もちろん単純にスポーツ選手として高みを目指したいという想いもあります。

世界大会に参戦して10年目の2014年に世界大会で初優勝、アジア人で初めて世界一になる事ができました。

その後も5位以内をキープしていましたが、中々勝つことができずに悶々としながらも続けていたところ、2018年に再び世界一になる事ができました!

フットバッグの世界大会って体操の大会のように色々な種目があります。

この2018年は全種目で好成績を残す事ができた為、この年から新設された総合優勝の初代チャンピオンになりました。

これに加えて夢にまで見ていたフットバッグ界の殿堂入りも果たしました。

歴代の殿堂入りしている選手達に認められないと入れないものなので、入れた時は本当に嬉しかったです。

そして2019年、2020年は2位3位と勝ちきれずにまた悶々としながら練習を続けています。

そして2021年夏、今から10日後には世界大会が昨年に引き続き、オンラインで開催されるのでそれに向けて練習を行っています。

その他の活動としては様々な企業と提携してプロモーションを行わせて頂いたり、イベント出演をしてフットバッグパフォーマンスを行ったり、子ども達にフットバッグの楽しさをお伝えしたりしています。

どうすればフットバッグを楽しんでくれる人を増やせるか。

あとフットバッグって中々お店で見かける事も少ないと思うのでそれならいっその事自分で作って販売しようとフットバッグの商品も取り扱っています。

画像5

https://footbagmania.com

今では海外の工場と提携し、自分の経験で使いやすいフットバッグの生地や中身を企画して生産を行っています。

Jリーグクラブとも積極的にコラボレーションしていてサポーターの方から人気です。

画像3

画像4

ぜひ機会があればフットバッグも手に入れてみてください!

初のnoteはこんなところでしょうか。

実はフットバッグの他にもガジェットが大好きなのでいろいろな商品のレビューなんかもしていこうかなと思っていますのでぜひスキ!やフォローして頂けると嬉しいです。

これからよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?