見出し画像

TAISHI営業事務担当者の1日に密着!

こんにちは!アシスタントの髙橋です。

今回はTAISHIで営業事務担当の社員の方に1日密着取材を行いました。
本記事を通して営業事務職への理解を深めていただければ幸いです!



今回、密着させていただいたのは
2022年に入社された大井華枝さんです。
よろしくお願いします!

ーはじめにTAISHIへの志望動機を教えてください

 TAISHIのミッションである「日本の観光と食が持つ価値の最大化」から、旅行が好きだったことや観光業に携われること、また実家が農家なので”日本の食の素晴らしさ”を世間に広められることに魅力を感じ応募をしました。

ーTAISHIでの主な仕事内容を教えてください

 現在おこなっている業務は、地域活性化事業のプロジェクトに係るアシスタント業務(ウェブ情報収集・マーケティング・企画の均衡・ツール作成・誘客プロモーション・スケジュール管理)や備品管理・書類作成・来客/電話対応を主に行っています。

ー仕事のやりがい

 プロジェクトのツール作成で作ったポスターや広告、パンフレットが自分の元から人の手に渡っていくとなんとも言えない嬉しい気持ちになります。
また、コツコツ物事を進めたい性格なので、ひとつずつ業務をこなしていくとスッキリします!ひとつ一つの仕事が内容の全く違う仕事なので、新しいことに日々チャレンジできる環境があるのも嬉しいです。

ー仕事で大切にしていること

 業務を進めていく上で、社内でのコミュニケーションが一番大事だと思っています。わからないことはとにかく聞く!
 それぞれ出張や会議で不在にすることが多い職場なので、業務のことはもちろんですが業務以外のことでも日頃からコミュニケーションをとることを大事にしています。

ー今後の目標や夢

 受け身にならず、自ら進んで動き、ディレクターが円滑にプロジェクトを進めていけるようなアシスタントになりたいです。
 アシスタント業務の中だけに限らず、人の気持ちを汲み取れる人になれたらいいなと日々思っています。


大井さんの1日のスケジュール


⚫︎09:00  出社

出社してまず行うのはメール返信、その後朝のミーティングに参加します。


⚫︎09:30〜12:30 作業

備品の管理発注や現在担当している企画のSNS広告の製作を行っています。


⚫︎12:30〜13:30 ランチ

お昼は社内の休憩スペースが利用でき、晴れた日は大通り公園や外で食事を楽しむ人もいます。


⚫︎13:30〜16:00  作業の続き
⚫︎16:20〜17:20 オンラインミーティングでイベントの打ち合わせ

遠方とのやり取りも多いので、オンライン会議もよく行います。


⚫︎17:20〜17:59 書類整理など
⚫︎18:00                    退社

いかがだったでしょうか?本記事では密着での取材でしたが、今後は多くのTAISHI社員に質問をした投稿もしていくので良ければそちらの投稿も見てください!
本日も業務お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?