見出し画像

”書きたいことがない”あなたへ。こんな話題はいかが?【毎日投稿の憂鬱】

こんにちは、たいしです。
私は毎日、せっせと記事をnoteに投稿しております。しかしながら、毎日書いていると、当然こんな日もあります。

「あー。今日書きたいネタ1つもない。」

私も人間ですから、仕事で疲れた頭でnoteをカタカタやっていると、憂鬱になる時もあります。このネタ筆が乗らんなぁとか、ストーリーはもっと時間のある時に書きたいなぁとか、生意気に考える野郎なのです。

何ならさっきまでずっとそんな気分でした。
ストックしてある記事の下書きを見て、なんかどれも今書きたくないなぁ…でも他に書きたい題材もないしなぁ…なんて考えてました。

そんな時思ったのです。

「同じような思いを抱えている人に向けて、記事を書いたらいいんじゃないか?この気持ちの今しか書けないし。」

ということで、本日は〈書きたいことがないあなたに。こんな話題はいかが?〉というご提案をします。

◆あなたの家族の話

書くことがない時、あなたの家族について書いてみるのはいかがでしょうか。自己紹介では意外と、ご家族のことって書かれないと思います。(あ、でもお子様のことは書きますかね。)

家族との思い出、好きなところ、関係性、時には苦手なところ、書きおこしてみてもよいかもしれません。
余談ですが、私の超優秀な弟が手掛けた下地が先日発売されたそうです。ぜひご覧ください。(化粧品、今度まとめてみようかな)

noteオススメのハッシュタグ的には、こんな感じです。記事に関するものをつけてみると、色々な人に見ていただけると思います。

#子どもに教えられたこと
#おうち時間を工夫で楽しく
#我が家のペット自慢

◆あなたが応援しているものの話

一時期、「カープ女子」「オリ姫」なんて言葉が流行っていたように、スポーツ観戦は男女ともに趣味としている人が多いです。
何かを応援するのって、ファン同士の統一感があったり、一挙手一投足に興奮できていいですよね。

あなたの応援に対する熱量を、そのまま記事にしてしまってもいいかもしれません。同じ温度感のファンとnoteを通じて触れ合える…かも。
私は日ハムファンです、こんな記事も書いております(宣伝)。

#サッカーの忘れられないシーン:WOWOW企画あります。
#部活の思い出
#スポーツ観戦記
#球春到来

◆読書感想文

オーソドックスですが、過去に読んだ本を紹介してもよいかもしれません。
自己啓発本、小説、漫画、あるいはオススメのクリエイターのnoteを紹介することで、あなたの”好き”を広げることができます。

私は自己啓発系の本が好きですが、最近記事に出来てないですね。ストレス関連の本を読んでめっちゃ勉強になっているので、読み終わったら記事にしてみようかなと目論んでいます。

#マンガ感想文
#読書感想文
#推薦図書
#note感想文

◆3月にまつわる話

その月とか季節にまつわる記事は伸びる傾向にあるので、もし気が乗るのであれば書いてみてもいいかもしれません。特に3月は卒業などの”別れの季節”。みなさんもセンシティブな思い出があるのではないでしょうか。

学生時代、憧れだった先輩の話。仲良かった友達との別れ。伝えたかった後悔。切ない記憶や思いでも、文章に残すとそれは文学になります。

書くことに悩む際は、その季節にまつわる記事をご検討ください。

#みんなでつくる春アルバム
#卒業のことば
#オープン学級通信


この記事作成の背景などは音声に載せておりますので、こちらもぜひ聴いてみてください。

この記事を読んでネタに困ってたので助かった!と思った人は、記事にスキを押して(いつもありがとうです)早速実践してみてください。
また、今後も人生を少しでも楽しくする「きっかけ」となる情報を毎日載せていきますので、是非是非フォローをお願いします。

またお越しくださいませ。

取り上げて欲しいテーマ、絶賛募集中です!

テーマをご提案下さった方はnote or Twitterのご紹介もさせていただきます。
ぜひぜひコメントくださいませ。

サポートいただけますととても嬉しいです!!いつもありがとうございます。