見出し画像

川越を歩いてみよう。

こんにちは、たいしです。
私は小学1年から大学卒業まで、川越に住んでいました。考えてみれば、人生の半分以上を川越で過ごしてきたんですね。長いな。

川越は「小江戸」と呼ばれるような、古き良き街並みが残っています。「時の鐘」「菓子屋横丁」「喜多院」など、The 川越と言わんばかりのスポットも多く存在しています。

画像1

東京からのアクセスも悪くないので、休日にデートなどで訪れる方も多いと思います。本当にいい街なのです。
最近はコロナ禍で人が減っているのかなと想像します。コロナが落ち着いた時、ぜひ遊びに行って欲しいなと思うので、地元民として川越のおすすめスポットなどをご紹介していきます。

◆時の鐘

川越のシンボルである「時の鐘」。
地元民的には何度も訪れるスポットではありませんが、観光の際には行ってみてください。小江戸を感じられて、写真映えもすると思います。

画像2

また、時の鐘付近には食べ歩きグルメも多く存在しています。
おいもチップ、いも恋など、川越は芋が有名なのです。久しぶりに食べたいなー。


◆川越氷川神社

川越で夏のデートと言えば、この氷川神社をなくして語ることはできません。夏の間は入り口のところに風鈴が飾られます。

画像3

着付けのお店も多くあるので、着物デートなんてインスタとかで映えるんじゃないでしょうか。

また、縁結びの神社であるため、結婚式場として使われることもあります。

今まさに卒業シーズンですが、卒業ソングとして鬼の人気を誇っている「3月9日」のPVで挙式が行われているのも、この氷川神社です。(堀北真希かわいい)


◆菓子屋横丁

ここも有名ですね。昔ながらの駄菓子が多く売っていて、老若男女が楽しめる場所です。すでに28の私も、この場所では少年心をくすぐられてしまいます。

画像4

画像5

色とりどりのお菓子。懐かしい。食べたことはないですが。右上のチョコだけは食べたことあります、これ美味しいんですよね〜。
という稚拙な感想はさておき、古き良き街並みが並ぶ中、場違いなレモネード屋が最近できました。

画像6

どんなお菓子より美味かったのを覚えています…。実家帰ったらまたいこかな。


◆食べ歩きが楽しいです。

川越は、食べ歩きできるものがたくさんあります。
有名な老舗の焼きおにぎり屋さんを初め、川越駅近くのお団子の屋台(おじさんが可愛い)、薄い煎餅でたこ焼きを潰したやつ(名前が分からない)、芋のスティック菓子、超ロング黒糖麩菓子とかね。

詳しくはこういうサイト見てみてください。


まとめますと、古き良き街並みを散歩しつつ、店入るなら鰻か蕎麦屋で食し、小腹が空いたら食べ歩きをし、夏は浴衣で氷川神社に行くって感じがオススメですね。

いかがでしたでしょうか。
コロナ禍で難しいとは思いますが、世の中の流れを見つつ、密にならないタイミングで行ってみてくださいな。

ではでは、またお越しくださいませ。

サポートいただけますととても嬉しいです!!いつもありがとうございます。