見出し画像

初心者トレーナー塾とは。

はじめまして。
福岡市でパーソナルトレーニングジムを経営しています中村と申します。


パーソナルセッションと合わせてトレーナーの育成を行なっております。


そのトレーナー育成の一環である「初心者トレーナー塾」がどういったものなのか。


・トレーニングが好き、コンテストに出て実績が出来たからトレーナーになりたい

・好きなことを仕事にしたいけどどうやったらトレーナーになれる?

・トレーナーになるために学校に行きたいけど、金銭面・時間に余裕がない

・トレーナーになりたいがやっていけるか心配

このような悩みがある方に向けに


『カリキュラム通りに学ぶだけで未経験から3ヶ月で活躍できるトレーナーになる解剖学×SNS(インスタ集客方法付き)』

題して「初心者トレーナー塾」

を開講しています。


なぜこの塾を開講しているのか??


シンプルにトレーニーが安易にトレーナーになって欲しくないからです。


どういうことかと言うと


ご自身が筋トレが好き、筋トレで自分が変わった!と言う方がトレーナーを目指

すのは非常に良いことだと思います。

むしろそういう方こそトレーナーになってもらいたいと思っています。。。



しかし



あまり勉強せずに自分の感覚と経験だけで安易にトレーナーになり、


結果怪我をしたクライアント様を何人も見てきました。


目的に全くあっていない指導を受けているクライアント様を


たくさん見てきました。


それなのにいまだにyoutubeなどでトレーニング方法だけ頭に入れて

お客様に提供している。


トレーニング方法の豊富さと自分の凄い身体だけでやっている。


もちろんガンガン追い込んでダイエットに成功して


満足されるお客様もいます。


ですが。


ご自分の周りを見てみてください。

みんなコンテストに出て凄い身体を手に入れたい人ばかりですか?

正直そこにはあまり需要はないです。


ご自分の知識だけでトレーナーになっても新規のお客さまを

獲得することはできません


最初はそうではなくてもいずれ獲得できなります。


しかし、トレーニング好きでトレーナーになった人だからこそ稼いで欲しい!


では今からトレーナー学校に約2年通えるか?最近では半年の学校もありますが。。

金銭面は?時間は?




そんな現状を打開すべく、豊富なトレーニング方法知っているあなたにこそ稼いでもらいたい。


だから「未経験から3ヶ月で活躍できるトレーナー」と言う最短で結果が出せるトレーナー塾を開講しました。



この塾で本物の知識を学んで是非稼いでください。


今必要なのはオフラインだから



現代ではオンラインでたくさんの情報が入手できます。


だからトレーニング方法の知識だけは豊富です。

しかし、パーソナルストレッチや手技は実際触らないと分かりません。


バーベルを触ったことはないのにベンチプレスが


出来るようになるわけありませんよね??



これと一緒です。



オンラインでの学びが非常に増えているということは。


逆に言えば感覚だけのトレーナーが増えています。


オンラインで学んだ施術を感覚でやっているとお客様は正直分かります。

オンラインで得た知識と新しいトレーニングを提供すれば


お客様満足するかと言うとそうではないです。


お客様が本当に求めているものは


現在の課題(例:痩せないのは姿勢が問題)を明確にして、その課題を解決(姿勢改善メイン)すればお客様が描く未来、もしくは理想が待っていることを明確にして上げることです。


ここがパーソナルの基本です。

もちろん無料で入手できる情報で効果が出る場合もあります。


がそれはたまたまの可能性があります。


多分あなた自身も明確にトレーニング内容を理解できなく、感覚だけで

トレーニングしている時はないですか?



もう一つのネックはやはりオフラインで学べるところは金額も高く、時間も掛かります。

例えば

・某トレーナースクールA社:6ヶ月で約70万円の費用
(資格取得率100%)


・某トレーナースクールB社:2ヶ月で約60万円の費用
(就職支援、資格取得)


・パーソナルトレーナー専門学校:2〜3年で約300万円〜400万円
(就職支援、資格取得)

期間が長ければ良いかというとそうではありません。


私自身サラリーマンを辞めてトレーナー学校に通い学びました。


解剖学や生理学、栄養学など確かに学びます。

しかし現場ではあまり必要ないこともたくさん学びます。

例えば、エアロビやダンス、高齢者向けグループレッスンなどです。

もちろんやりたい事を見つけるために色んな見聞を広めるのは良い事です。

エアロビやダンス、グループレッスンは一部の人には大事かもしれません。

ですが、あなたが今最短で目指しているのはパーソナルトレーナーですよね。

でしたらパーソナルトレーナーになるための最短の道を行く方が良いに決まってます。

現場に出て実感するのは


正直トレーナーの学校で学んで現場で使えるのはほんの少しということです。


教科書通りの姿勢の人はほぼ皆無ですし



動きに関してもお客様に千差万別です。


空手の教科書を読んでも強くはならないですよね。


つまり解剖学の教科書を読んでも施術や姿勢改善は出来ません。


もちろん学校で実技もしますが。。。


周りを見てください。トレーナーになりたい人は


健康で動きも良い人ばかりです。


そこで実践を積んでもなかなか現場では活かせません。

また資格取得も一緒です。

もちろん資格取得することに損はないですが。。。

お客様には全く関係ありません。


資格を取得をしているからといってお客様がつくかどうかは関係ありません。


どうしても資格が取得したいのであれば、パーソナルトレーナーをしながらでも


十分資格の取得は可能です!



しかしこれらの問題は


「初心者トレーナー塾」で解決できると思います。


初心者トレーナー塾は


「要点だけまとめて、すぐに現場で使える知識と実技だけをまとめています。」


余計な知識は一切省いています。


トレーナー業界も日々進歩しています。


一部のトレーナーに関しては医学の分野にも参入しています。


早めに本当の解剖学を勉強しなければどんどん遅れを取るだけです。


この初心者トレーナー塾で成果を最大化していただければ幸いです。


しかし受けない方がいい人もいます



・自分の経験だけで指導したい人

・極端なダイエットのみの指導の人

・集客に自信がある人


このような方は受けない方がいいです。

一つずつ説明していくと。

・自分の経験だけで指導したい人

正直解剖学なので覚えてもらうこともたくさんあります。
頭の中でちゃんと筋肉の走行などを理解する必要があります。

ではそうなるとどうなるか。。。

実際にご自分が経験している効いている感覚と、

本当に効いているに大きなズレが出ます。

また解剖学を学んでいくとコンディショニングの重要性が

非常に大事と言うのがわかってきます。

トレーニングばかりでなく徐々にコンディショニング


ばかりになってくる方もいます。


そうなると逆にお客様の満足度が下がる可能性もあります。

正直このバランスは難しい部分でもあります。


・極端なダイエットのみの指導の人

もちろん解剖学を学べばより効率的に身体づくりは出来ます。

が、例えば1ヶ月で10キロ落とせるようになるなど、


極端なダイエットの指導には向いていません。


・集客に自信がある人

ご自分の体と経験だけで集客に自信がある方は

とりあえずやってみてください。。。

難しいと思いますので。。


逆に


・筋トレが好きだからトレーナーになりたい

・本来の体の機能を高めてあげたい

・体重の変化ではなく、体の動きの変化を実感したい

・トレーナーとして稼いでいきたい


こういった方にとってはおすすめです。


解剖学は最初は難しく思えますが、覚えてしまえば今までの指導がガラッと変わります。


実際、私自身も解剖学を学んだからこそ結果、店舗を持てたと思っています。

それまでは学校で習う程度の解剖学の知識。本や動画などのトレーニングを参考。

自分の経験上のトレーニングでの指導(効いている感)をしていました。

合う人には合うし、合わない人には合わないというある意味運任せのところがありました。


しかし、解剖学を学んだことにより、どのお客様にも対応できるため、明らかに新規率・リピート率が上がりました。


つまり遠回りのようで実は近道なのです。


この初心者トレーナー塾は学校で教わるような一般的にな解剖学とは違います。


学校では起始・停止・作用・触診程度の勉強ですが、


正直これだけでは現場で活かせません。と言うより全く役に立ちません。


例えば

広背筋の作用は肩関節の伸展・内転・内旋となります。

広背筋を鍛える種目としてよく使われるのがラットプルダウンです。

このラットプルダウンは肩関節の内転に対して作用するためのトレーニングです。

一見問題は無いのですが、実は広背筋にとっては非常に効率が悪いトレーニングの一つです。

広背筋の作用の一つ、肩関節の内転とはどこからどこまでが広背筋が最も力を発揮するのか普通の解剖学書には書いていません。

広背筋が最も力を発揮するのは肩関節180°、さらに言うと200°くらいから肩関節90°までの内転が一番力を発揮します。


では、ラットプルダウンのフォームを考えた場合、150°位から90°への内転位のトレーニングとなります。


可動域が実は狭いです。

つまりラットプルダウンは広背筋にとってあまり効率が良いトレーニングではないことが分かります。



では効率が良いトレーニング方法は??


こういう実践的なことは通常の解剖学書には載っていません。


このことを知っているトレーナーと知らないトレーナーでは結果を出すスピードが違います。

どちらがお客様の満足度が上がりリピート率が高くなるかは一目瞭然です。


10万円のパーソナルトレーニングのリピート率が1回上がるだけで元は余裕で取れます。


では具体的には


「全15回のカリキュラムを学ぶだけです」


カリキュラムは以下のようになっています。


①解剖学の基礎・ストレッチ&リリースの基礎(実践)

ストレッチの基礎実技の様子



②広背筋について

広背筋座学の様子



③ハムストリングについて

ハムストリング実技の様子



④大腿四頭筋について

大腿四頭筋ストレッチ実技の様子



⑤大臀筋について

大臀筋座学の様子



⑥中臀筋について

中臀筋リリース実技の様子



⑦脊柱起立筋について

脊柱起立筋リリースの様子



⑧僧帽筋について

僧帽筋活性化アプローチの様子



⑨大胸筋について

大胸筋実技の様子



⑩内転筋群について

内転筋座学の様子



⑪腹部について

腹部実技の様子



⑫前鋸筋について

前鋸筋座学の様子




⑬腸腰筋について

腸腰筋座学の様子



⑭上腕三頭筋について

上腕三頭筋座学の様子



⑮三角筋について

上腕三頭筋実技の様子



⑯下腿三頭筋について

下腿三頭筋実技の様子




⑰姿勢評価について

姿勢評価実技の様子



これらを全15回で行います。

肩こり改善や腰痛改善、膝痛などのアプローチ方法も各回の解剖学の時にやりますのでご安心ください。


何から勉強すれば良いのか迷わないようにしています。


このカリキュラムを学ぶだけで、そのお客様に合ったトレーニング方法、リリース方法、アプローチ方法が分かります。


もちろん具体的なトレーニング方法、リリース方法、アプローチ方法はお教えしますが。

解剖学が根本なので、それらは後々自分でアレンジが出来るようになります。

またお客様の状態によりその場その場で対応が出来るようになります。これも根本に解剖学があるからです。


現在受講してもらった4人中2人はフリーのトレーナーとして月80本〜100本のセッションをこなしています。

また1人に関してはトレーナーの正社員としてその会社で新人の育成もされています。

また最後の1人に関してはご自分でも試したいとさらに興味を持ち、コンテストなどにバンバン出ています笑笑


本当に一人一人にしっかりと学んでもらいたいので、最大4名までの少人数となっています。最大4名ですが、2名以上からスタートします。

次回の開講予定が2023年4月から(募集開始は2023年3月〜)で


価格は全15回で税込10万円となります。


これ以上の金額が発生しません。


もう一つ不安なのが他の大手とは違い、

就職支援や独立サポートが無いことだと思います。

正直にいうと就職サポート自体をつけていません。

なので不安になる方もいると思います。

ただ今の日本ではなかなか収入が上がらない現状があり、

いずれ自分自身で収入を得られるようにすべきと考えています。

後程お話しますが、SNS集客講座を別で行う形にしています。


また独立サポートは要するに集客さえできれば解決できます。

まずは業務委託やフリーですることが最短で稼げます。


そして私自信、小さいながらも店舗運営もしています。

集客がある程度安定して、

どうしても店舗を持ちたいという気持ちなれば

お金の借り方や、不動産の見つけ方などは卒業後に無料でお教えします!


それでも不安がある方は無料で相談にも乗ります。

先ほど申し上げた通り。


一番の不安の集客については

今回お申込いただいた方にはSNS(インスタ)集客を別で行います。

また卒業後も最初のお客様を獲得するまでインスタ集客の方法は


無料で指導させていただきます。


具体的にはプロフィールの書き方や集客に導く方法などです。

つまり


全16回

とかなりお得なコースとなります。


頑張りたいけど。お金の面がと言う方には。

月25,000円×4ヶ月の期間内の分割も可能にしております。

日程についてですが。


働きながらの方、また学生の方もいらっしゃるかと思います。

そこで

基本が毎週月曜日の20時〜22時となりますが。

(45分講義+45分実技+残り30分は復習や個人的な質問など自由に使ってください)

少人数制というのを活かして

基本は上記の日程で行いますが、都度次回の予定を合わせながらやっていくことも考えております。

(※2名以上からの開講となりますのでご希望の開講月からずれる場合があります。その時はご了承ください。)


一緒に頑張りたいという方は

①お名前

②メールアドレス

③お電話番号

④ご要望があればご要望

をご記入の上


こちらのメールアドレス(pts.be.ever0411@gmail.com)

もしくは

インスタ(@taishi_trainer_beever)

もしくは

twitter (@taishi_trainer)へ直接DM

をお願いします。

ご質問だけでも遠慮なくご連絡ください。


まだまだ不安という方もいるかと思いますので、ZOOMなどでも面談、

ご希望の方は講義と実技の

「初心者トレーナー塾」を

1度受けていただきどういった内容かというのも体験可能です。

その時も遠慮なくご連絡ください!!

この初心者トレーナー塾を受講して最高の選ばれるトレーナーになりましょう!

HP:http://www.pts-beever.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?