見出し画像

まずは知ることからはじめよう!

東日本大震災以降、防災の重要性が叫ばれています。
ただ、防災って何をすればいいんでしょうか。
防災グッズを買う、備蓄食料を備えておく

これも、一つの防災だと思います。
しかし、漠然とした災害への恐怖を紛らわすための防災になっている気がしませんか。

まずは、何が怖いのかを知ることが大切だと私は思います。

日本って危ない地域なのか、地震はいつ起こるのか、その時自分の住む地域はどうなるのか、水害時に自分の家は浸かってしまうのか、

こういったことをまずは正しく知ること。
知るとそれに対しての行動を自然と考えるようになります。

目先の恐怖に囚われず、まずは知ることから防災は始まると私は思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?