見出し画像

【忙しい人向け】Apple Event 2024.05 で新登場したもの!

こんばんは、むらやまです。
2024年5月7日の23時から行われたApple Eventを爆速でまとめました。

今回新登場したもの

  • M4チップiPad Pro

  • M2チップiPad Air

  • 新しいiPad用 Magic Keyboard

  • Apple Pencil Pro

今回変わったこと

  • 無印iPad 値下げ

M4 iPad Pro

今回チップのアップデートだけでなく、筐体も新デザインに変更。
びっくりしたのがM4チップ搭載。例年はMacに先に搭載されたチップがiPad Proに降りてくるのが慣例となっていましたが、今年は順番が逆転。

瞬間風速でMacのスペックを超えた形になりました。

サイズは11インチと13インチがラインナップ

前モデルと比べ、かなり薄くなりました。
iPod nanoより薄いとプレゼンターが言っていたが、iPod nanoを覚えている人はどれだけいるのだろうか・・・。

1299ドルが21万超って…。円安恐るべし。

M2 iPad Air

M2チップ搭載で、サイズiPad Air初のサイズ展開がでました。これまでの11インチに加え、13インチがラインナップ。

昨年のiPad Pro同様、Apple Pencilのホバーにも対応したので、どこにペン先があるかが画面上でわかるようになりました。

iPad Airのパートは一瞬で終わってしまいました。

Magic Keyboard(iPad用)


Fnキー列が追加。画面輝度や音量調節がキーボード上でできるように。

Apple Pencil Pro

スクイーズと触覚フィードバックが追加。

ProCreateやAdobe系のアプリでブラシの向きが変えられるように。

バレルロール(回転)と探すアプリでの検索に対応。

129ドル。以外に良心的な価格。


まとめ

iPad mini Proに淡い期待寄せてたけどなかった。しばらくminiデバイスはまた出ないのだと思う。

来月のWWDCは多分以下の発表があると予想・・・。

  • M4 MacBook Pro

  • M4 MacBook Air(期待低)

  • 15インチ MacBook Air

  • iMac(M1から出てないからそろそろでそう)

One more thing あるかな・・・。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?