見出し画像

服をあまり買わないデザイナーが2019年に買った服

皆さん、こんにちは。
プロダクトデザイナーの三島です。

皆さんは服を年に何着買いますか?

自分自身昔からあまり服に興味を持てず、物持ちも良いので5年以上も着まわしている時期もありました。アウターに関して言えば、数年に一回買い替える程度でした。

ただ友達や知り合いが服・ファッションにとてつもない熱量をもって挑んでいることを知っているので、その思いを持った服を買っていきたいと思うようになりました。

自分が好きではない服を買っても仕方がないので、デザインが好きでかつ、機能性を重視した服を色々買ってみることにしました。服もプロダクトと考えたら選ぶのも楽しくなってきます。


①着たくないのに、毎日着てしまうセットアップ

「シュッとして見えるのに、驚くほどラク」
~世界一ストレスフリーなジャケットができました~

ALL YOURS(オールヨアーズ)さんの着たくないのに毎日来てしまうセットアップ。ずっと服に興味持てなかった自分がその機能性とデザインで、まず最初に欲しいと思った服。

仕事柄出張も多いのですが、このセットアップをめっちゃ重宝します。ポリエステル100%なので、シワになりにくくアイロンも必要ありません。汚れたり匂いがついても丸洗いができ、3時間で乾きます。これが欲しくなった一番の理由です。旅中は、出来る限り荷物を減らしたいので、役立ちます。

あと良いのは、服自体が軽く柔軟性もあるので、かなり動きやすいです。試作を作ったり、走り回ったり肉体労働することはデザイナーも意外に多いので、ストレスなく動けます。

これは本当に週5以上で着ています。フォーマルにもカジュアルにも使えるので、結婚式やクライアントとの打ち合わせ、プレゼンなどの公式な場にも着て行けます。


②ファストパストレンチコート

「洗濯機で洗っても大丈夫、3時間で乾くからお手入れ楽チン」
トレンチコートに使用されている生地は家庭洗濯・脱水したのち室内での自然乾燥で3時間ほどで乾きます。汚れや臭いが気になるときは、寝る前に洗濯して翌朝には乾いてるので、コートの洗濯問題が解消されますよ!

こちらも、ALL YOURS(オールヨアーズ)さんのファストパストレンチコート。上記のセットアップと同じファストパスを用いていているので、こちらのコートもシワになりにくく、丸洗いができ、3時間で乾きます。

もっぱらセットアップと合わせて、こちらのコートを着ています。トレンチコートなのに、動きやすく、体に馴染みます。雨にぬれてもすぐに乾くので、普段使いとしても快適に使えます。


③久留米絣もんぺ

テキスタイルからつくる久留米絣のもんぺ。ついに、久留米絣の工房と組み、テキスタイルからもんぺ用に開発しました。厚さや風合などを調整し、現代でも幅広く履ける現代版もんぺが完成しました。

うなぎの寝床さんが開発・販売している久留米絣もんぺ。

まず言えるのは、めっちゃ着心地が良いです。使い込むほど体に馴染むので、これも毎日着たくなります。特に夏は大活躍で、吸水性がよく、乾きも早いです。夏はモンペに白Tシャツでほぼ過ごしていました。

あとジーンズは服に体が合わせますが、もんぺは体に合わせて作られているそうです。なので、動きやすく締め付けられている感もなく、すっきりしたシルエットになります。あとベルト無しなのも良いです。

伝統を感じられる点も最高で、伝統と革新というのファッションで体現しているようにも思います。おしゃれなデザインなど柄展開も多く、合わせやすいです。欠点を強いて言うと、ポケットが一つしかない点ぐらいです。


④Pride Indigo(UNISEX) - Shirts ナイロンシャツ

創業78年。新素材を生み出し続けるテキスタイルメーカー「SHOWA」が開発したナイロンデニムを用いたシャツです。たて糸のナイロン素材をインディゴに染めるという独自の技術を約3年かけて開発。部屋干し3時間で乾く速乾性と、1日中着ていても疲れにくいほど軽く、ストレッチ性を兼ね揃えた1着。老舗の工場がプライドをかけて生み出した生地で、毎日でも着れるシャツが完成しました。

岡山でデニムを開発・販売しているEVERY DENIMさんのナイロンシャツ。

こちらも3時間で乾く速乾性と、軽さ・ストレッチ性を兼ね揃えています。これも着心地がすごく良いです。そして何よりも色が凄く好きで、インディゴカラーが映えます。


いかがでしたでしょうか?
来年も、熱量のこもった好きな服を買っていきたいと思います。

こちらでサポートして頂いたものは、日本の伝統工芸・モノづくりのために使わせて頂きます。