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ものを「作る」と「売る」話

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地場産業・伝統工芸・量産品の「作る」と「売る」に関する記事をまとめています。
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#毎日note

DtoCとは自社ECサイトでただ販売することではなく、生産者がユーザーに直接伝えて販売すること。

DtoCとは、Direct to Consumerの略で、生産者やメーカーが、自ら企画し製造した商品を、小売店や卸を通すことなく、自社のECサイトや直営店で、直接ユーザーに販売するビジネスモデルのことです。 一般的にDtoCと言うと、自社のECサイトで直接顧客へ販売するビジネスモデルのことになっているのですが、本質的に言えば、メーカーがエンドユーザーに価値やストーリーを伝えて販売することを意味すると思っています。 なぜDtoCが流行っており、生産者やメーカーは積極的にやっ

良い販売員を見つけるか育てるか、それとも自分が販売員になるか。

前回、モノを作ることと同様に、モノを売ることの大切さを話しました。実際、消費者にモノを売るのは誰か。それは百貨店やセレクトショップなどの小売店などになります。最近では、オンラインショップなどもあります。 もっと細分化すると、小売店の中にいる販売員さんが消費者と会話やセールスをし、販売していくことになります。つまり、販売員さんのセールストークや能力がモノが売れるかにも影響してくると言えます。 その販売員さんがどれだけ製品について知っており、お客さんに説明できるかで、その製品

物を作るのも大変だけど、物を売るのも同じくらい大変。

デザイナーや職人さんは今までこの売ることをあまり注力せず、作ることばかりに専念していました。その結果、伝統産業や日本の製造業は衰退していき、デザイナーと職人さんのコラボは失敗することが多く、ものづくりは盛り上がりが欠けてしまいました。 大前提として物を作るのも大変です。ただ物を売るのも同じくらいに大変だということです。大事なことは、良いものを作り、ちゃんと売る。今までの製造業は、良いものを作ることができていましたが、ちゃんと売るまでを繋げられていません。 地場産業に関わる

組紐の主な用途とは?

せっかく組紐の先行販売を始めたので、組紐について書いていきたいと思います。まず組紐の主な用途は、何かご存じでしょうか?組紐と言われると、映画「君の名は。」などで有名になりましたが、実際に何に使われているか知っていますか? 実は、和装の帯締めなんです。 帯締めは、和装で帯を固定するのに用いる紐です。結びやすくほどけにくいという特徴を活かし、組紐は和服の帯締めに用いられることが主な用途になります。現在では、他の用途としては髪留め、アクセサリーなどとして使用されています。 ち

東日本大震災から9年が経った今日、人を守るものを作るという思いから、光る組紐が生まれました。

3月11日。 今から9年前の今日、東日本大震災が起こりました。 この9年間に様々なことが起こり、時代も大きく変わろうとしています。 その中で忘れてはいけないこと、今できることがあります。 当時19歳だった自分はデザイナーとなり、ものづくりに関わっています。 いま、その自分ができることは、防災のためのものづくりをすること。 9年が経った今日、人を守るものを作るという思いから、 光る組紐を生み出しました。 「蛍組紐」 創業130年の組紐工房 龍工房が手掛けた、 防災にも

創業130年の組紐工房が手掛けた、防災にも役立つ、光る組紐ブレスレット。

明日、3月11日という日に合わせて、 組紐の先行販売(クラウドファンディング)を開始します。 創業130年の組紐工房 龍工房が手掛け、 プロダクトデザイナーであり防災士でもある三島大世が考えた、 光る組紐ブレスレット「蛍組紐」 3つの特徴 ①糸から紐を組む、日本古来の伝統技術である組紐を身に付けられる。 ②熟練の組み技術で、蓄光撚糸を組んだ組紐は、暗所で蛍のように光る。 ③世界的なヒット映画「君の名は。」の組紐を監修し、某ワールドカップのメダルの紐も手掛けた龍工房。 リ

工芸品と量産品における「用の美」

「用の美」という言葉を知ってますでしょうか? 生活用品として使われていた道具は、使われているときが一番美しいと言えます。そこには装飾性などはなく、純粋な機能があるだけ。実用性の中に美しさを見出します。 1926年に柳宗悦氏らによって提唱された「民芸運動」から生まれた言葉で、日常的な暮らしの中で使われてきた日用品に「用の美」を見出し、新たな価値を称えました。これらの多くは工芸品とも民藝品とも言われています。 プロダクトデザインとの関係用の美は、プロダクトデザインとも結びつ

職人の世界は分業制

職人の世界は基本的には分業制で、製品として完成するまでに多くの工程に分かれており、その一つ一つにその専門の職人が存在しています。つまり、一人で完結する仕事ではなく、協業して成り立っていると言えます。 例えば、陶磁器。ひとつの焼き物が完成するまでに、陶土屋、型屋、生地屋、窯元など非常に多くの職人が関わっています。 なぜ職人は分業制になっているのか?というとそれぞれの工程が、非常に高い専門性を必要とするので、1人前になるのに10年かかるとも言われています。つまり、分業せざるを

自分の仕事に誇りを持つのが大切

ある絵付けの職人さんは焼き物の工程で絵付けが一番大事だと言い、ある生地の職人さんは形作りが一番大事だと言っているのを聞いて、職人さん達は自分の仕事に誇りをもってるからこそ、素晴らしい仕事ができるのだと感じました。 職人の仕事は分業制が一般的であり、一つ一つの工程が無くてならないものであり、全ての工程が大切だと言えます。ただ個人だけでは完成せず、実感が湧きにくいという話も聞きます。 同様にデザイナーの仕事も、企画やデザインを請け負っていますが、製造や販売はクライアント側の仕

職人や生産者にとっての、卸問屋のメリット・デメリットについて

卸とは、「職人・生産者」と「小売り」を繋ぐ役目を担っています。 具体的な商品の流れは、卸業者は生産者・メーカーなどから仕入れた商品を、小売店に販売します。そして、小売店は消費者に販売します。 また小売業の各店舗に商品を安定供給するために、卸問屋が一定の在庫を抱えています。それにより、小売業者が必要な量の商品をすぐに提供できるという物流の役目があります。 つまり、「卸」とは商流と物流の両方があると言えます。職人・メーカー・生産者目線での、メリット・デメリットについて書いて

ものづくりに関わる人たちにとって、一番の課題は現代の価値観

特に伝統工芸にかかわる人たちにとって、一番大きな課題は販路とか品質ではなく、現代の価値観だと言えます。 安いほうが良い、モノにこだわらない、モノを持たないというこの価値観がある前提でものづくりしないと、ただ良いものを作っても売れません。 物にこだわらないこれはライフスタイルの変化といっても良いかと思います。少子高齢化、戸建てからマンション住まい、晩婚化など、昔と比べて生活様式も大きく変化しました。 ライフスタイルが多様化したと言えば分かりやすいかも知れません。独身でお金

自分が本当に欲しいモノは、現地で職人さんから直接買う。

自分が本当に欲しいモノは、なるべく現地で職人やメーカーから直接買うようにしています。特に工芸品に関しては、その産地で買うようにしています。これにはいくつか理由があるのでご紹介します。 ①好きなものを選ぶことができる。職人が手作業で作ったものは、質はどれも高く同じなるように作られていますが、一点一点違いがあり、個性があります。 例えば、木製品だと一つずつ木目も違いますし、陶磁器でいえば窯の状態や釉薬の掛け具合、土の収縮率で少しづつ違いがわかります。漆器の塗りも刷毛や生地によ

伝統工芸を現代の暮らしに取り入れる方法④ 企業とコラボする。

今までに3つの手法について話してきましたが、今回は企業とコラボして、伝統工芸を現代の暮らしに取り入れる方法をご紹介します。 伝統工芸を現代の暮らしに取り入れる方法 ① 伝統工芸の技術を転用する。 ② 伝統技術と最新技術を組み合わせる。 ③ アニメとコラボする。 ④ 企業とコラボする。 企業と伝統工芸がコラボすると聞くと、ノベルティとして伝統工芸を用いることがまず浮かびますが、その場合はただ既製品に名前を入れただけというパターンが非常に多く、コラボとは言えません。 両方の

作りたいものではなく、使いたいものを作る。

技術ありきで作りたいものを作るシーズ視点・プロダクトアウトの考えで作ったプロダクトは、ものとして使えるものになることは少ないです。結果、売れないのでクライアントもデザイナーも商社も困り、技術が広まることもありません。 そうならないためにも、その技術を活かして、まずは自分たちが使いたいものを作ることをしましょう。自分たちが使いたいものであれば、同じ価値観を持った人、同じ問題を抱えている人は欲しくなり、買います。そうすると、全員に利益があり、結果技術が広まります。 前回お話し