見出し画像

屋内の水

生物の根源は水から…とは言いますが、だからでしょうか、私も水を見るのが大好きです。
降り続ける雨が鬱陶しかったり、夜の海に底知れぬ畏怖の念を抱いたり、時と場合によってはマイナスになることもありますが、基本的にはファンタジーRPGのように、水には癒しのイメージを持っています。

特に好きなのは屋内を流れる人工の川だったり滝だったり泉で、屋外にあるべき環境を屋内に再現しているというところに惹かれます。
こんなものを作れるのか、という技術力の高さへの驚きと、天然と比べ安全にも配慮されているという優越感のようなものがあるのでしょうか。

ただ、効率の良さを求める近頃、直接の利益をもたらさず維持費だけかかっていくこのような施設は徐々に数を減らしています。
写真は大阪・梅田のホワイティうめだにあった泉の広場(3代目)ですが、こちらももう今はなくなっています。
また、これは屋外ですが、神奈川・藤沢のサンパール広場にも昔は噴水がありましたが、こちらも2013年に撤去されました。
別の記事でも申し上げましたが、このような無駄があることが心の余裕とか豊かさを生み出していたような気もするのですが…世の中は移ろいゆくものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?