見出し画像

固定概念をなくせ

みなさん、おはようございます☀️
Taiseiです!

今回は
「固定概念をなくせ」
というテーマでお話していきます!

⬛︎固定概念とは何か?
たとえば、
・1日3食
・カレーにはじゃがいも入ってる
・カレーは茶色い
・ケーキは甘い
・会社員は安定
など!

⬛︎固定概念が悪い訳では無い
もちろん、固定概念が悪いとかはありません。
ですが、固定概念を疑っていく
この考え方もとても重要だなと感じます。

固定概念がありすぎると現状どうなっているかに
気づけないということがあります。

良い例でいくと
会社員は安定だ」よく聞くワードかなと思います。

本当にそうでしょうか?
恐らく多くの人は、なぜ安定か?
を分かってません。

会社に居続ければお金もらえるし・・・
とかがほとんどでは無いでしょうか?

たしかに、お金は貰えるのでいいですよね!
でも、安定的にお金が貰えることを安定と呼ぶんでしょうか?

いくら貰えるかは別として
お金が貰えること=安定
と考えるのは結構危険だなと思います。

なぜか?
⇒日本のお給料は昔と比べてほとんど変わってないそうです。
貰える金額は変わってないんです。

じゃあいいじゃん!!
そう思ったんではないでしょうか?

これが現状をしっかり把握しているかというところです。
貰っているお金が変わってないのに対して
出ていくお金が増えている

ここに気づいて欲しいんです!

今だと税金なんかもまた上がるかもとか言われているような時代です。

貰っているお金変わらない
でも出ていくお金増えてる
【結果】
手元に残るお金が減っていっている

しかも税金に関しては年々増え続けてますよね?
増える未来と減っていく未来どっちが見えますか?
と聞いたらほとんどの人が増える未来が見えるんではないでしょうか?

自分たちの使えるお金が減っていく未来しかないということです。
この現状を知った時に、今までと同じように
会社員は安定だと思えますでしょうか?

話を戻しますが、
会社員は安定だという固定概念があったら
それを信じることしかしないので
本当に安定なのかな?って調べることもしませんよね?

それがこれから生きていく上でとても危険だなと感じたので
今回は、固定概念を捨てろというテーマでお話しました。

長くなりましたが、
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?