はじめまして! 「心理療法の持つ力」

はじめまして!たいせいです😊
ご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️

また無料プレゼントを受け取ってくださり、
ありがとうございました😊

早速ですが、皆さんは「心理療法」というものを
知っていますか?


全く分からない、
聞いたことがある程度、
知識がある方、

など様々だと思いますが、


僕自身この「心理療法」に救われてきました!


なぜそう言いきれるのかというと‥‥


それは…


統合失調症という病気から寛解し、
自分の悩みを克服して
幸せを感じられるまでになったからです!


とは言っても、だいたいの皆さんは


「本当にそんな方法あるの?」
「本当に効果があるものなの?」
と思っているでしょう。


ですが、今から語るのは


自分自身を良くしたいと思い、
無理なやり方をした時もあった僕が


どうやって心理療法に出会い、
自分自身の心を変えていけたのか
「心理療法の持つ力」と共に話していきます!


・心を変えたいとは思うけどやり方が分からない
・色々な方法を試してみたけど変われなかった
・心理療法は知っているけど結果が出なかった
・結局努力しても変われないんだ‥‥

変わりたいという気持ちがあるのに
こんな風に思ってしまうこと、
一度はあるのではないでしょうか

そういった方はぜひ最後まで
読んでいってください!


このnoteはそんな
「とにかく自分を変えたい」
「自分をより良くしたい」

そんな思いを抱えている
あなたに向けて発信しています。



そして、これから読んでいただく内容は、
そんなあなたにピッタリな内容で

絶対にこれからの理想や目標の
あなたに近づくことになるでしょう!



今まで自分自身について
あまり気にしなかった方も
一度読んでいただければ


これからの人生が
より良く、幸せになる事間違いなしです!


これを読み終えた後には、
今までの心理療法や自分自身に対する
考えや価値観がガラッと変わり、


これからの人生と自分自身について
希望を持てます!




自己紹介

最初に少しだけ
自己紹介をさせてください!

「たいせい」と申します。
統合失調症を患っていましたが、
心理療法の実践によって寛解できました。

年齢は、20代で
3年前から心理療法の講座を受けたり、
心理学の書籍を100冊以上読んできました。

まず、結論から言うと
「心理療法を正しく継続できれば
あなたの心は変わることができます」


この記事の内容は、
以下になります!

1.そもそも心理療法とは何か
2.心理療法の基本的なやり方
3.心理療法においての注意点、アドバイス


では順番にご紹介していきます



1,そもそも心理療法とは何か


そもそも心理療法とは何かと言いますと、

「精神的な病気を薬ではない方法で、
治療していくもので病気以下のストレスや、
心を良くしていきたい人全てに効果があるもの」

だと思っています。



様々な種類の心理療法がありますが、
特にエビデンスが証明されていて
僕自身も実践してきた

「認知行動療法」と「マインドフルネス」
をご紹介します。


これらの心理療法どちらかでも、
継続していけば必ず心が良くなっていきます。



例えば僕の実体験であれば、

精神的な不調が軽減され、
かつ好調は助長されたり、体力がついたり

大きな悩みであった人間関係の上での
自分と他人との間にあった
見えない壁のようなものがなくなった

と感じています。



これらの心理療法はあらゆる
精神的な問題に働くことが証明されていて、

あなたの一番の悩みも、脳、心という点から
根本的に解決していくことができるのです!



また例えば、
今現在僕が周りの友達や人間関係に満足して
幸せを感じられている様に、

悩みがなくなるどころではなく、

心理療法は夢や目標を叶える
手助けをしてくれます!

また、心が変わることで現実も変わっていきます!



逆に言えば心理療法に出会えていなければ、
無理な努力を重ねて、
僕の人生は暗いままだったかもしれません。



心を正しいやり方で良くしないと、
性格も暗いままなだけでなく、

現実も変わらないことは
想像できるのではないでしょうか。



少なくともあなたはエビデンスのある
心理学に興味があり、

正しく良いやり方で心を変えていきたい
と思っているはずです。

安心してください。
僕もそうでしたが、

心理療法を通して
心の在り方が分かっていきます。


僕はこの記事を書いている時点で1年以上、
「マインドフルネス」という心理療法を
続けてきました。

そして先程もお伝えしたように、
悩みが消えただけでなく、

自分の夢、目標であった人間関係に満足し、
日々に無条件で自分らしい幸せを感じること
が出来るようになりました。




また、これらの心理療法は鬱病等の
代表的なものだけではなく、

パーソナリティ障害や依存症等のあらゆる
精神的な問題に薬物以上の効果があり、

薬物と併用した場合でも
9割程の治療効果があると調べられています。



2,心理療法の基本的なやり方


ではその認知行動療法マインドフルネス
1番基本的なやり方をご紹介します。


認知行動療法

認知行動療法では考え方や捉え方に焦点を当て、
それを改善していくことで、
心を良くしていきます。


認知や思考と呼ばれる考え方、捉え方は
感情、気持ち、心に大きな影響を与えるからです。


そして行動することによっても
思考は更に強化されます。


① 落ち込んだり、不快な気分になった時、
その出来事と共にその気分につながっている
思考に気付きます。

②その思考(考え方、捉え方)が客観的なものかどうか検証するために根拠と反証を考えます。

インターネットで「10の認知の歪み」と検索し、その思考が良いものかどうかチェックしてください。

根拠→その思考が正しい理由付け
反証→その思考が正しくない理由、
またはそれ以外に考えられる理由

③新しい認知(考え方、捉え方)を
再構成します。
その認知と共に行動にも移します。



マインドフルネス

マインドフルネスは認知行動療法よりも
より実践的で色々なワークがあるのですが、

今に集中して自分の感覚を味わうことが
脳と心の良い使い方につながる
という心理療法です。


代表的な「瞑想」のやり方を紹介します。

①イスに座って姿勢を正します。

②目を瞑ってコントロールしない呼吸を
ただ観察します。

③思考が浮かんだらそれに気付きまた観察して、それが終わったらまた呼吸に意識を向けます。


シンプルなのですが、
集中すれば1日5分からでも、

ゆったりした音楽が終わるまででもいいので、
継続することで効果がでます!

認知行動療法より時間が
かかるかもしれませんが、
じわじわと確かに効いてきます。



3,心理療法においての注意点、アドバイス


無理のない範囲で毎日少しでも継続していくことで、あなたの心はより良くなっていきます。

脳が変わっていくのには時間もかかりますし、
無理をしないことが一番大切です。



認知行動療法ならノートに先程のやり方で
1日一つでも良いので、書いていきましょう。

マインドフルネスなら、1日5分でも良いので
瞑想をしていきましょう。



これからもより詳しくやり方や効果的な考え、
アドバイスを発信していくので、
引き続き僕の発信を参考にしてください!



※また、現在精神的な病気の診断を受けている方は
お医者さんに相談してから心理療法に取り組んでください。

対面のカウンセリングもオススメです。


自分もはじめてからまだ1年ほどで、
これからますます成長していくと思います☺️

これからも心理療法を実践している
当事者として、

本の知識等以上のものを共有していきたいと
思っていますので、
よろしくお願いします。



心理療法と共に、
僕と一緒に夢と目標を叶えましょう!
ご拝読ありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?