見出し画像

東京富山県人会連合会「令和5年 懇親のつどい」出席


 過日,ホテルニューオータニは鶴の間で開催された標題の会に招待を頂き行ってきました。
今回初の参加となりましたが,今年で第107回を迎え,とても伝統的な催しなようです。

 新田県知事はじめ各市町長の臨席され,朝乃山関や県出身力士等の姿もあり,参加者は750名以上あったそうで,大変大きなイベントでした。

ホールの傍では富山物産市も併催され,また中盤ではこきりこ節や越中おわら節等の民謡も披露され,郷愁の念にかられました。

終始厳かかつ盛大な雰囲気の中,郷土愛溢れる人たちの方言混じりの活気は,何とも心地の良いものでした。

今年富山県は,置県140周年を迎えたそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?