見出し画像

willを持つこと

はじめに

こんにちは。3年生の11月に就職活動を終えたので、最後に自分の行ってきたことを残しておきたいと思います。
私は理工学部数学科に通う理系学生で、ひたすらに数学を勉強する学科に所属しています。学外の活動と致しましては、飲食店やアパレル、人材の長期インターン、アプリ開発などアクティブに取り組んでいました。就職活動自体は、仲のいい先輩に就活は早く始めたほうがいいと言われていたので、2年生の2月ぐらいから意識していました。そして3年生の7月に先程の先輩からの紹介でinteeと出会いました。そして、 willcanmustのワークや面談での自己分析を重ねて、3年生の11月にinteeに紹介していただいた企業様に内定を頂き、その場で承諾しました。

ミーハー就活

自分がinteeに出会う前は、いわゆるミーハー就活をしていました。と言うのも、名前が知れた大手企業さんに行ければいいやと言う気持ちで就活をしていて、みんなが知らない企業に行くのは恥ずかしいことなんじゃ無いかと言う思いでした。
また、企業様の面接でも向こうに合わせて就活軸を考えたりと、本音の自分ではない姿をアピールして臨んでいました。もしこのまま就活を進めていたら、とんでも無いことになっていたなと感じています。

willcanmustワーク

自分が大手ではなくベンチャーに行こうと思ったきっかけは、inteeとの出会いです。それまでは、ベンチャーは危ない会社であるという、ブラックなイメージしか無かったです。その後、inteeのセミナーで大手とベンチャーのメリットをそれぞれ聞き、果たして今の時代、終身雇用がないと言われる時代で大手に行くことが安定なのだろうか、変化の激しい時代の中で自分の力で稼いでいく必要があるのではないか、と気付かされました。
そして、7回にも及ぶwillcanmustワークに参加すると、過去に大事にしてきた価値観や自分の強み、将来像、将来像のためにするべきことを偽りなく考える機会になりました。その結果、ベンチャー企業を1つの軸に、就職活動を行うようになりました。

inteeのワーク中に決めたwill(将来像)は、就職活動を行う中で特に大切であると感じています。ワークの中で定まったwillをさらに面談で深掘りしていった結果、自分の将来像は「自分の子供、親、祖母から稲熊家の誇りだ、お父さんカッコいいと言われる存在になる」でした。具体的には、父の背中をみて、自分の子どもにもやりたいことをやらせてあげたり、欲しいものを買ってあげられたり、不自由のない生活をさせてあげたいと思い、20代で1000万を稼ぎたいです。また、祖母からすごいと言われるために、祖母の年齢も考慮した上で、自分が30歳になる前には仕事で結果を出して役員になる姿を見せたいです。特にこの思いは強く、自分の大好きな祖父が中学2年生の時に亡くなってしまい、人生のターニングポイントをほとんど見せられなかったからこそ、祖母には役員になっている姿を見せたいと思っています。そして、親からすごいと言われるために、高校受験・大学受験で第一志望に合格できなかったからこそ、最後は成功している姿を見せたいと思い、入社した会社を日本一の会社にしたいと思いました。これらのwillを叶えられる企業、そして自分の軸に合う企業を逆算した結果、内定を頂いた企業と出会いました。
この夢をその企業様の社長にお話した時、「絶対にあの子は伸びる」というお言葉を頂き、夢の大切さを物凄く実感しました。
改めて言います。この経験からも本気で叶えたい夢を持つことは、どんな苦しい状況においても負けることなくやり続けることができます。なので、夢を持ち、言語化をし、それを叶えられる企業を探すことが就活では大事であると思います。

面接無双

inteeが紹介してくださる企業さんは、自分の軸や価値観が合った企業さんを紹介してくださるので、自分の将来像を無理に作り出すことなく、本音の自分で向き合うことが出来ました。その結果、選考で通過できないことはほとんどなかったです。逆に、本音で将来像を話しても通過できなかった企業さんは、夢を叶えることができない企業さんなんだなと感じることができ、落ち込むことがなかったです。このような言い方は良くないですが、本音の自分を知ることができ、言語化出来れば就活はイージーゲームであると思います。笑

最後に

就職活動を始めてから沢山の社会人の方と話す機会がありました。その中でもinteeの方、メンターの杉山さんには出会えて本当に良かったと思っています。今の自分があるのは、inteeで就活を進めれたからこそだと思っております。そして、こんな自分に育ててくれた家族には感謝しかないです。
自分が決めた会社に迷いは一切なく、どの会社よりも本気で夢を叶えられると思っています。だからこそ、今後就活をする方もinteeを使って、叶えたい夢(will)を考えることは是非やってほしいです!

改めまして、inteeの方々ありがとうございました!就活は楽しんだもん勝ちです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?