見出し画像

Heart Driven Fundにジョインした経緯、成し遂げたい想い

アカツキHeart Driven Fundに所属する山﨑大世(やまざき たいせい)です。
本日誕生日を迎え、自分について振り返るタイミングとしてちょうどいいなと思い、なぜ僕がHeart Driven Fundにjoinしたのか、今何を感じているかを書かせていただきます!
(深夜に書き上げたのでテンション的にかなりエモい文章になりましたがご容赦くださいw)

1.なぜHeart Driven Fundにjoinしたのか

「ハートドリブン」
「投資基準はワクワクするかどうか」

昨年の秋頃、Heart Driven FundのHPを初めて覗き、2つの言葉が目に入る。
一見すると胡散臭くも思えるような言葉であり、例外なく僕も思ったタイプだった。

でもなぜか、そのあともこの言葉が頭から離れないし僕自身この言葉にワクワクしていた。

2016年に監査法人の業界に踏み入れ、約3年半が経過。
法人内の全社プロジェクトのリーダーを早期に経験、周囲の方々にも恵まれ充実した経験ができたと思うし、今でも非常に感謝している。そして本気で仕事をしてきた。

けれど、何か物足りなさを感じ、やりきれない思いを抱えていた。

「物事をうまく進めるためには自分の感情を押し殺すことも必要
まとめる立場であれば、自分の感情とは別にもう一つキャラクターを作るべき」

当時の僕はこんなことを考えていた。
当然本当の情熱が沸いてくるはずもなく、それが物足りなさの正体だったと思う。

次男に生まれ、兄の背中をなんとなく追って生きてきたことで自分の感情に従う経験が少なく、結果として自分自身の感情に対して非常にルーズになってしまっていた。

そんなタイミングで出会った「ハートドリブン」の言葉。
清々しいほどに感情にも起業家にも真剣に向き合う雰囲気、ファンドメンバーひとりひとりの起業家に対する思いや成し遂げたい世界観のコメントに心が震えた。
なにより既存の枠にハマらない、新たな世界観を探しにいく姿勢にワクワクした。

そんな感情が渦巻いたから、印象に残ったのだと思う。

今まで自分は敷かれたレールの上を全速力で走ることに集中してきた。
けれど、そもそもそのレールでいいんだっけ?自分が選んだレールなんだっけ?別にレールが敷かれてないところも走ってOKだよね?
自分の中で培われてきた固定観念が一気に崩れた気がした。

そして本気で感情が動くような経験がしたい、ワクワクした世界を描く起業家に一人でも多く出会いたい、本気で思えた瞬間だった。

そこから面接に応募したのはごく自然なことだった。
(面接期間に興奮のあまり「死ぬほど働ける環境ですか!?」と聞いてしまったことは記憶に新しい)

2.Joinして半年、何を感じているか

Heart Driven Fundの一員となり約半年、素晴らしい投資先、起業家、VCの方々と接する機会を嬉しいことに沢山いただけている。

その方たちに共通するのは、成し遂げたい世界観が明確であること、その世界観を話すときの表情が非常にワクワクしていること、周囲もつられてワクワクしていること。

そんな方々に出会うたび、背筋が伸びる思いをするし、そんな方々の最適・最高のパートナーでありたいと思う。

そこで思うことは、

本気でワクワクする結果を共に掴むためなら手段としてハードワークも厭わない。
投資先が困っているのであれば一緒に乗り越えるために考え抜く、手を動かす。
ワクワクを原動力としたときのパワーが一番強いと信じているからこそ、本気で結果にコミットしたい。

そう思えることが僕の最大の武器であり、尖らせていきたい長所である。

そして、素晴らしいファンドメンバーに出会えたと感じている。
僕はほかのファンドメンバー3人に比べたら何者でもなく、年齢も一番若い。
ただ3人と同様の志を持っているというだけで、僕に対しても真剣に向き合ってくれていることが非常に嬉しいし、このメンバーの中にいれることへの誇りに繋がっている。

そんなメンバーとだからこそ、Heart Driven Fundの世界観を広げていくことが楽しいし、感情として本音で向き合える。

そして、嬉しいことにどんなに頑張ったとしても「全然まだまだだから、頑張りな!」といってくれるメンバー(石倉)がいることで、僕の成長への貪欲さが収まることは今後もないだろう笑

3.最後に

気付いたら、、かなり振り切った内容を書いていた。。笑
個がフォーカスされる時代が到来して、個をエンパワーメントするサービスが増加してきているからこそ、感情に向き合うことも同時にフォーカスされてくると感じている。
Heart Driven Fundが感情を丁寧に扱うベンチャーキャピタルであるからこそ、その時代の中で発揮できるバリューは高いと信じている。


多くの起業家の方々にお会いし、成し遂げたい世界観を分かち合い、ともにワクワクできればと思っています。

気軽にTwitterのDM、Facebookメッセンジャーでご連絡ください!
(Heart Driven Fundのホームページの問い合わせからもお待ちしています!)

Twitter: @taisei_yamazaki
Facebook: https://www.facebook.com/taisei.yamzaki

今後は定期的にnoteで気になったことをUPしていきます。

補足.Heart Driven Fund とは?

2018年株式会社アカツキの投資部門として、「Heart Driven Fund」組成。
起業経験あるメンバーで構成されていることが最大の強みで、どのフェーズでもサポート可能なナレッジを持ち合わせた集団。(僕は起業経験ないので、早速例外を作ってしまいましたが笑)

Heart Driven Fund
Heart Driven Fundは、アカツキのビジョンである「A Heart Driven World.」の実現を目的としたファンド事業。単なる資金の提供ではなく、投資先の成長のためにできることはすべて取り組んでいく姿勢です。事業に必要なハンズオンや経営者のメンタリング、事業会社アカツキとしてのリソースの提供、経営者同士のコミュニティづくりなど、さまざまなかたちでハートドリブンなサポートを行いながら、ワクワクできる世界に向かってともに走り続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?