見出し画像

超地球

お久しぶりです。大晟です。
今回は、アルバイトについて書いていきます🛩

【応募】

先日、皆さんも1度は聞いたことがある「某有名アパレルブランド」のアルバイト面接を受けました。

現在私は髪色が赤なので、そもそも雇ってくれそうなアルバイト先が比較的少ないです🙅

そんな中、そのブランドの求人情報には「髪色自由」との記載があったので、証明写真と履歴書を準備して面接に伺いました。
(ドキドキ)

(超)

【面接】

面接当日、待ち合わせの時間の15分前に店舗に到着しました。不思議とあまり緊張はしておらず、リラックスした状態で店舗に入ることができました🛩

店舗に入ると、面接担当の方が私の髪色を見て驚いた様子でしたが、特に触れられないまま面接が始まりました。

面接と筆記試験自体は滞りなくスムーズ進んだものの、やはり話題は私の髪色のことになりました。

面接担当の方曰く、どうやら私の髪色はその店舗的にはNGみたいです🥲

私が今回面接を受けた某有名アパレルブランドというのは、子供服を取り扱っている「西〇屋」なのですが、やはり派手髪のままだと厳しいと言われてしまいました🐰

私の従兄弟たちはみんな小さな子ばかりなので、親戚一同で集まったときにはよく一緒に遊んでいます🤾🏼

今回子どもに関わるお仕事がしたいなと考え、「髪色自由」の求人情報を見てダメ元で申し込んでみましたが、面接担当の方に「派手髪NG」なことを伝えられ、内心諦めていました。

しかし面接担当の方は、私のことを気に入ってくださったようで、途中から赤髪で西〇屋の面接に来た私にめちゃくちゃツボっていました。
高校の部活や従兄弟たち、今の大学生活などについての話題でも、非常に盛り上がりました。

面接が盛り上がってきたところで、面接担当の方からひとつ条件を提示されました。

「働き始めるときに黒髪にすること」

面接担当の方は、これを約束できるなら採用を考えてみると言ってくださいました。

私はこの春のうちに黒染めする予定だったので、その条件を受け入れました。面接担当の方が帰り際に「黒髪なら即採用」だったと伝えてくださって、気分アゲアゲになった私は、爆音で音楽を聞きながら帰りました。🏃‍♂️

これは帰り道に聞いてた曲です(疾走感オススメ)

この曲も最近よく聞いてます(超オススメ)
LIVEサイコーでした🏄‍♂️

【結果】

1週間後、採用担当の方から不採用通知がきました。

気分サゲサゲの私は、履歴書を作るために撮った証明写真を何かに活かせないかと考え、グラフィックデザインを作ってみました。
(イェーイ)

(TAISE)

ハードな名前のロゴを作成し、顔を隠しました。
攻撃的な外見が邪魔して、内面だけを見て評価してもらえないことに対する悲しみを表現しています。

(今テキトーに考えました)



【グラフィック】

たまに趣味でグラフィックデザインを作成しているので、これを機に最近の作品を2つほど紹介します。

(YAMAGATA 14th)

これは、超価値循環している地球をイメージして作った、山縣ゼミ14期のグラフィックデザインです🌎
特に消化する場がなかったので、よかったです。


漫画をテーマにしたグラフィックも作っています。

(SIN)

これは、「ドロヘドロ」という漫画の「心」というキャラクターをイメージして作ったグラフィックデザインです🔨

心先輩は心臓の形をしたマスクを被っているのですが、そのマスクを上手くメタルバンドのロゴのような雰囲気で表現できたと思います🫀

最近メタルでパンクなロゴを用いたグラフィックがマイブームなので、これは特にお気に入りです!🔨心先輩マジ格好よくて、マスクの下の顔もサイコーなので、ドロヘドロ超オススメです。

今度、Tシャツをリメイクして心先輩の心臓マスクを作るつもりなので、完成したらまたnote書きます。

【まとめ】

今回はアルバイトの面接と、趣味のグラフィックデザインについて書きました。

接客業はお客さまあってのお仕事なので、やはりお客さまに威圧感を与えかねない髪色は、一般的な接客業にはあまり向いていないことがわかりました。

西〇屋の経営方針や店舗の雰囲気、何よりお客さまのことを考えると、不採用の結果には納得です。

でもやっぱり、子育て応援したかったな〜🧑🏼

バイバイ🫀🔨

#アルバイト  #ドロヘドロ #グラフィックデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?