人生いきだおればったり9

うつ病を抱えて、それでも注射など打ちながら頑張ってくれていた夫のトライアル雇用期間が、今週いっぱいで終わることになりました。うつが悪化しているのではないかと心配されているそうです。

実家の姉と義姉(夫の姉)とも話しあって、家計を見直しこれからなんとかやっていこうと思った矢先のことです。どうしよう。貯金もなく、けれど子ども達にひもじい思いはさせたくない。

不安で、動悸がしています。私自身、発達障害が判明して過眠があり、現在は時短勤務。転職しようにも、発達障害の長男の放課後デイサービスとの兼ね合いでフルタイムでは働けない。夫は子どもの相手がストレスになるので、長時間は任せられない。私が家計を支えられればいいのだけれど。だけど、なんとか生きなければいけない。少なくとも、間違っても、子ども達の明日を奪うようなことはできない。

悩んでもキリがない。夫は明日、障害者の雇用支援の方と役所に行くそうです。先が見えない不安を抱えているのは、きっと夫の方が苦しいはず。私に何ができるかはわからないけれど、せめて、ご飯を食べよう。子ども達にも、夫のためにも、私自身のためにも。

今日の一行

つらい時でも息はできるから、世界はきっと生きることを認めてくれている。


新潟県在住の主婦です。オタクなママで本の虫。産前はフリーペーパーやローカル紙の記者などをやっておりました。今は息子二人に振り回される毎日で、某ソシャゲの影響でギリシャ神話の本なども読み始めました。イーリアスが4冊……。