見出し画像

『Work in Tech!』 3つのキャリアの方向性

ども。たいろーです。

今日は『Work in Tech!』を書いた後の僕が、今後のキャリアについてどう考えているか書いてみようと思います。

ちょっと具体的な話も出てくるのでマガジン限定で書かせてもらいますね。

最初にお断りしておくと、2022年2月18日(金)時点で何か明確に意思決定をしているわけではありません。

ただ、いくつか材料が集まってきており、検討し始めているという段階であることは事実です。

では、いってみましょう。

今後のキャリアには、大きく3つの方向性があると思います。

  1. 起業家コース

  2. 雇われ経営者コース

  3. スペシャリストコース

テック領域では、やはり1. 起業家が主役です。新しく何かをつくったり、立ち上げたり、あっという間に成長させていくのは、いつだって起業家だからです。

しかし、「起業」「経営」とは似て非なるものです。

起業は文字通りゼロイチで「"業"を"起こす"」ことであり、荒削りでもいいので爆速で事業を立ち上げる仕事と、出来上がったプロダクトや組織を整えたり、洗練させていく仕事とは、まったく別の資質が必要です。

ーーーー

ここから先は

1,742字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?