書きたいことを無限につくる「たとえば」の論理トレーニング
「書きたいことがわかる」の、その次の段階へ
リモートワークで成果を出すことが求められる昨今。以前よりも「書く力」が求められているのを感じます。
だからなのか、以前書いたnote『書きたいことを無限につくる「上下左右」の論理トレーニング』に、今でも時々反響をいただけて嬉しいです。
上下左右に考えると、自分の頭の中を整理されるので、言いたいことや書きたいことが構造化されていき「書きたいことがわかる」「何を言いたいかわかる」というメリットがあります。
ただ、実は、これには"次の段階"がありまして。
「たとえ話」が上手い人は、話がわかりやすくて面白い
何を言いたいかわかるだけでなく「話がわかりやすい」「話が面白い」と感じさせる力を持っている人は皆「"モノのたとえ方"が上手い」という共通点があるんですよね。
ただ、人が「たとえば」を使うケースは2つあります。
パターン1. 具体例を挙げる「たとえば」
パターン2. 別々に見える複数の物事の間に類似関係を見出す「たとえば」
先程紹介したnoteでは「結論には理由があり、さらに理由を支える具体例が必要」と書きました。これは上記の1. の使い方で、赤枠の点線の部分です。
これは、見解を論理的に補強する役割としての「たとえば」です。
「たとえば」が、共通項を浮き彫りにする
一方で、昨日の「データ経営やDX」についてのツイートを見て下さい。
このツイートも「たとえ話」なんですが、上記のパターン2. です。下記の図の赤枠部分ですね。
歴史の長い過去〜現在のエネルギー資源である「石油」と現在〜未来のエネルギー資源である「データ」を抽象化し、そこに類似関係を見出すことで、普遍性、共通項をくくり出すアプローチです。
ここで話している「たとえば」のメッセージは、下記の図のような構造になっています。
一見すると、まったく別の「データ」と「石油」ですが、これらを結びつけて「データは新しい時代の石油だ」という言い方がデータ経営やDXという文脈で語られることが多くなってきています。
ただ、僕はこれまでの現場経験から
「データが石油のような価値を生むって言いたいのはわかるけど、"石油"って言えるほど、すぐに使える状態にはなってないケースが大半だな。。。」
という実感があったので、上記のようなツイートにつながったわけです。そして、同じことを感じていた方が多くいたので、共感して頂けたのだと思います。
ということで、今日は以上です。
皆さんも、自分が言いたいことや書きたいことを整理するだけでなく、それをどうしたらわかりやすく伝えられるか、この「たとえる力」を意識してみてください。
その結果「わかりやすい」「面白い」と言ってもらえると、やる気も倍増しますので。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?