見出し画像

8月12日 世界ゾウの日:日本はいつ、ゾウを守る闘いに加わるのでしょうか?

今日は8月12日、世界ゾウの日です。この日は、毎年、ゾウの保護と保全に関する意識を高めるための国際的なイベントとして開催されます。この日は、ゾウが直面する脅威、特に密猟や生息地の破壊についての認識を高めることを目的としています。

日本と象牙取引

日本は、象牙の取引において重要な役割を果たしています。日本は、世界で最も大きな象牙の消費国の1つであり、主に印鑑や装飾品として使用されています。しかし、この取引は、アフリカゾウやアジアゾウの個体数の減少につながっており、多くの動物愛護団体から批判されています。

規制強化

日本政府は、象牙取引に対する規制を強化するための措置を講じています。例えば、象牙製品の登録制度が導入され、違法な象牙製品の流通が防止されるようになりました。また、国際的な取り組みとして、ワシントン条約により、商業目的での象牙の輸出入が禁止されています。

違法取引

しかし、これらの措置にもかかわらず、違法な象牙取引は依然として存在しており、ゾウの保護に対する脅威となっています。日本はいつ、ゾウを守る闘いに加わるのでしょうか?

個人としてできること

私たちは、個人としても、適切な選択をすることで、ゾウの保護に貢献することができます。例えば、象牙製品を購入しないことや、旅行先でのサファリツアーを選択する際には、動物福祉基準が遵守されているかどうか確認することができます。

まとめ

世界ゾウの日は、私たちがゾウの保護について考える機会です。私たちは皆、地球上の生物多様性を守るために責任があります。この日を通じて、私たちはゾウが直面する問題について学び、彼らを守るために何ができるか考えることができます。

類似記事

https://taira-anjo.poohmie.jp/nature-based-solutions-achievement-sdgs/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?