見出し画像

築地本願寺での第10回国際ヨガデーの感動的な瞬間:雨の中のヨガ

雨の中のヨガ:第10回国際ヨガデーの開催

2024年6月21日、雨の築地本願寺。雨粒が地面を打つ音が、静寂を切り裂く。しかし、その中には、何か特別なものが感じられました。それは、第10回国際ヨガデーの開催日でした。雨の中、私たちは傘を差しながら、心と体を解き放つためのヨガのポーズをとりました。雨の朝も、心は晴れやかでした。

ヨガの日:ナレンドラ・モディ首相の提案

この特別な日は、インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、国連で定められました。モディ首相は、「ヨガは私たちの古代の伝統からの貴重な贈り物であり、心と体、思考と行動、抑制と充足の統合を象徴している」と述べ、ヨガの普遍的な魅力を世界に広めるために、この日を提案しました。

森まさこ参議院議員の挨拶:平和への願い

森まさこ参議院議員の平和への願いを込めた挨拶は、私たちを鼓舞しました。彼女の言葉は、雨粒が葉を打つ音と共に、私たちの心に響きました。その瞬間、私たちはヨガで一つになる調和の精神を感じました。


この感動的な瞬間は、2023年9月にインドのニューデリーで開催された第18回G20サミットと共鳴していました。このサミットは、グリーン開発、包括的でレジリエントな成長、SDGsの進展加速、技術変革とデジタル公共インフラ、21世紀の多国間機関、女性主導の開発といった6つの議題優先事項を掲げていました。

第18回G20サミットとの共鳴:感動的な瞬間

「ヨガ」という言葉は、サンスクリット語で「結びつける」や「一つにする」という意味があります。これは、自己と宇宙、物質と精神、個と全体が一つに結びつくというヨガの基本的な理念を表しています。

2024年のG20サミットのテーマは「公正な世界と持続可能な地球の構築」で、これはヨガの理念と深く共鳴しています。また、以前のG20サミットのテーマである「One Earth, One Family, One Future」(一つの地球、一つの家族、一つの未来)も、ヨガの理念と深く共鳴しています。ヨガは単に身体を動かすエクササイズではなく、自己、他者、自然との深いつながりを見つけるための実践であり、私たちの健康と福祉に対する全体的なアプローチを提供します。

ヨガの実践は、身体的な健康だけでなく、精神的な健康と福祉にも寄与します。これらの価値を広く共有し、理解し、体験することで、より良い世界を構築するための一助となることを願っています。ヨガの理念は、自己と他者、自然とのつながりを深めることで、内面的な平和と調和を追求することに重点を置いています。これは、公正な世界と持続可能な地球の構築というG20サミットのテーマと深く共鳴しています。

ヨガのポーズや瞑想は、心と体のバランスを整え、ストレスを軽減し、集中力を高める効果があります。これらの実践を通じて、私たちは自己理解を深め、自己成長を促進し、自己と他者、自然とのつながりを深めることができます。これらの価値を広く共有し、理解し、体験することで、より良い世界を構築するための一助となることを願っています。ヨガのこのような素晴らしい価値を、今後も多くの人々と共有していきたいと思います。ヨガの理念と実践は、私たちが直面している多くの現代的な課題、特に公正な世界と持続可能な地球の構築という目標に対する有効な解決策を提供する可能性があります。ヨガの普及と理解を深めることで、私たちはこれらの課題に対処し、より良い未来を築くことができるでしょう。

2024年のG20サミットとヨガの精神

この日、私たちは雨の中でヨガを行い、心と体を解き放ちました。そして、私たちは一つになりました。一つの心、一つの精神、一つの世界。雨の中でも、心は晴れやかでした。そして、私たちは理解しました。ヨガは、心と体、思考と行動、抑制と充足の統合を象徴するだけでなく、私たちが一つになることを可能にするものだと。

一つになる:ヨガの力を体験

この素晴らしい経験を通じて、私たちはヨガの真の意味を理解しました。そして、私たちは約束しました。これからも、雨の日も晴れの日も、心は常に晴れやかで、ヨガの力を信じて生きていくことを。そして、私たちは一つになり、平和と調和のために努力し続けることを約束しました。

ヨガの真の意味:一つになる誓い

この特別な日、第10回国際ヨガデーを祝い、心と体を解き放ったすべての人々に感謝します。そして、これからもヨガの素晴らしい価値を、多くの人々と共有していければと思います。雨の中でも、心は晴れやかです。ヨガの力を信じて、一緒に前進しましょう。

ナマステ🧘‍♀️🌧️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?