見出し画像

「つみたてNISAやってみた①」毎月報告2021年7月

こんにちは!

たいらです🐢

亀ようにゆっくりでも※サイドFIREを目指して!
毎月積み立てて資産運用をしています。

※サイドFIREとは
半分資産収入、半分働いて得た収入で生活すること。半分経済的自由になるってことですね。


これから、このnoteでは、僕の資産運用の実績を、隠すことなくすべて公開していきたいと思います。


これから資産運用をはじめたい。
資産運用に興味がある。

そんな人の参考になれば嬉しいです!

お金に縛られない、お金の不安から解放された生活を送るために、亀のように一歩ずつでも進んでいきましょう🐢



つみたてNISAやってみた

今回の記事では、つみたてNISAの運用実績を報告します!

僕がつみたてNISAをスタートしたのは2020年12月。

そこから7ヶ月が経過した訳ですが、成績は下記です⏬

投資額は166,666円。
+18,514円
投資利回りは+11.11%


推移はこんな感じ⏬


ちなみに、2回ほど何故か決済が上手くいかなくて積み立てができなかった月があり、
その後年間最大掛金40万円になるように月の積み立て額を調整しているので、少し変な数字になってます😅



投資銘柄

積み立てしている投資銘柄は2つ!


S&P500と、楽天・全世界株式インデックスファンド(VT)の2つ。


元々はS&P500のみに2万円かけてスタートしたのですが、
少しリスク分散するためにVTも増やしました!


まぁ、良く紹介されている安パイな銘柄二つです😏


まとめ

僕は自営業者で本業での収入は手取り20万円と、かなり安いです。

そして、結婚していて、2月に子どもも生まれて、生活は決して楽ではありません。


でも、節約して生活費・固定費をできるだけ下げ(2〜3万円)、副業(ブログ・YouTube・コンテンツ販売・オンラインレッスン)で収入を増やし(2〜4万円)、
現在貯金と月5万円ほどの資産運用ができるところまで持ってくることができました。


給料が安くても、資産を形成し、サイドFIREを達成することはできます。


それを証明したい。


そして、お金の不安がある人や、お金に縛られて辛い思いをしている人を助けられる自分になりたい。



これから、僕のサイドFIREまでの道のりはすべてありのままに公開していきます!


少しでも参考になれば嬉しいです😌




では


つみたてNISA始めるなら楽天証券が一番オススメです😌


僕も使ってますが、一番分かりやすくて使いやすいです😊

新規口座開設→取引に応じてポイントがたまるキャンペーンを実施中‼️



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?