見出し画像

初めて貸チャリを利用した話

 みなさんこんにちは鯛ポンです。台湾からです。例のウイルスの関係でステイホーム生活になって二ヶ月。近所を散歩するのも飽きてきたので、家族会議でやってみよう!と盛り上がったのは、台湾の貸チャリ(貸自転車、レンタルサイクリング)通称、YouBikeでサイクリングすることです。

どうやらこのYouBikeは台北では、バージョン1.0と2.0の二つのタイプがあるそうです。違いは、借りた場所で返すのがバージョン1.0、そこら中にあるYouBikeステーション(?)で返せるのがバーション2.0です。僕が借りたのは、バージョン1.0。借りた場所で返すタイプです。

車体は台北では、バージョン1.0がオレンジと黄色のデザイン。バージョン2.0が黄色と白のデザインみたいです。

YouBikeのホームページのリンクを貼っときますね。↓

まずは、悠遊卡という台湾の交通系icカードの番号や居留証の番号などなどを入力して、無料の保険に登録します。我が家はこれに手こずって、三十分ぐらいスマホとにらめっこしていました。

悠遊卡のホームページのリンクは↓

というわけで早速、約10ヶ月ぶりのサイクリング!
乗ってみたら、僕には意外とYouBikeは大きかったです。つま先が付く、ぐらい。あと、地味に前にかごがついているのが嬉しいです。ペットボトルなどの小物やポシェットを乗せられます。さらに、三段階のギア付き!最高ですね。
例のウイルスが収まったら、一日中、台北をYouBikeで観光するなんてことも良さそうですね。

いかがだったでしょうか?

台湾の事についてまとめています。台湾の○○は↓

鯛ポンの写真日記です。1日1枚〜写真日記〜は↓

是非みてみてください。

2021/7/18記

いただいたサポートはこのnoteのコンテンツをより良くするために使わせていただきます。よろしくお願いします。