見出し画像

FireHD8PlusをPC風に使う。第三弾!!

ホストアダプタのUSB接続口が一つしかないので、「キーボードとマウスを同時に使うことができない」と、前の第二弾の記事で書きました。

しかし、ワイアレスキーボードとワイアレスマウスが組になったものを使うことで、キーボードとマウスを同時に使用することができました。
使用した無線キーボードとマウスは以前使用していた、ASUSの超小型PC VIVOmini に付属していたものです。

画像1

この記事は、FireHD8Plusをディスプレイ代わりにして、キーボードとマウスを使って書いています。

しかし、接続しただけでは、キーボードの設定が日本語キーボードの設定になっていないので、半角/全角キー、特殊文字のキー配列が違っています。
キーボードの表面に印字してある特殊文字を打っても違う文字が出てきます。
これは、設定で変えられます。具体的には以下の設定をします。

設定→端末オプション→キーボードと言語→キーボードを選択(日本語)
同じく、キーボードと言語→物理キーボード→chicony Wireless Deviceのキーボードのレイアウトを設定→日本語Fireキーボード(アジア)

これで、物理キーボードでの日本語の切り替えも、特殊文字の入力もバッチリです!

あなたも、FireHD8Plusとキーボード、マウスを使って、PCライクに快適な入力作業はいかがですか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?