見出し画像

超適当断食してみて分かったこと。

5月27日から超適当断食を開始してわかったこと感じたことをまとめました。いいことも悪いこともあったような感じでした。

1、集中力が上がった
水だけで過ごしたのももちろんあると思いますがどんどん歩くだけで身体がふわふわしてくる感覚に襲われます。低血糖みたいな状態になっているんだと思います。仕事中にぶっ倒れるわけにはいかないのでエナジードリンクで騙し騙しでやっていました。
しかし不思議なことにお客様のカットに入った途端空腹を忘れてしかも集中力がすごかったです。マクロで見えるようなトランス状態になるので目の前のことに夢中になるような感覚でした。カットも終わるの早い。笑

2、体重が落ちた
6月5日にこれを書き始めているので大体10日で今のところ1キロくらい体重が落ちています。

画像1

iPhoneのヘルスケアアプリで朝起きて体重を記録していたのですが単純に食べてないから減っているというところでしょうか。
ダイエットって初めに炭水化物抜くと体の水分が抜けて体重が落ちるので脂肪が減ったわけではないのですが、数値で減っているのは単純に嬉しいしその後のモチベーションに関わることなので最初に数字に表れるとその後のダイエットの継続につながるかな。

3、目覚めがよくなった
大体5時過ぎに目覚めます。めっちゃ早い。笑 寝た時間が1時だったとしても大体この時間位に目が覚めます。シャワー浴びて着替えてそのままジムいってしまいます。朝活ってやつですね。人少ないのでマシンの順番待ちとかないから超おすすめです。でそのまま出勤しています。時間にかなり余裕があるので車の運転焦ったりとかはほとんどないので余分なストレスもないです。
その代わり睡眠時間が短いためいきなり眠気が来る時があるので常にミネラルウォーター等水分取り続けて空腹を紛らわしつつ眠気覚まししています。大体3〜4リットルくらい飲みます。水を飲む効能みたいなのももし続いていればまた投稿しようかな。とりあえず現状は肌が光って鼻の黒ずみみたいなのが減った気がします。

4、味に敏感になった
死にそうなくらいの空腹の少し手前でいつもタンパク質だけ取るようにしているのですが、職場の隣の100ロー(コンビニ)でサラダチキンスモーク味と木綿豆腐1丁(あわせて150円くらい)を調味料なしで蓋開けて水切ってそのままお箸でいただくのですが、サラダチキンはもちろん美味しいし豆腐に関しては豆の甘みが口全体に広がりしかも暑くなってきたこの季節の冷たい豆腐は脳にかなりの刺激が走ります。めちゃくちゃうまい。正直これだけ食べてればいいかって思うくらい。水の味もその日の体調?で同じ水買っても味が違って感じます。すごい。
普段いろんな味のものを食べて味覚が鈍感になってたのかなーと。
断食して味覚敏感になれば美味しさ3割増かな、断食だけど。

5、死ぬほど腹が減った
小走りとか絶対無理です。身体にエネルギーがない感じが伝わってくるというか。でもこの感覚って味わったことないのでその後少し食べた時はご飯の味が文字通り滲みました。定期的にわざと食べない時間設けてもいいかななんてい思います。

ガチ断食だとやめちゃっててあんまりメリットに気付けなかったかもしれないので超適当断食なら長く続けられそうなのでこれからも気が向いたら経過報告いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?