見出し画像

ノベル版 Memory's Dogma CODE:02 英語版がリリース & メモドグUnity版について

こんにちは。高橋ワタルです。
掲題の通り、SekaiProjectさんからメモドグCODE02のライトノベルのリリースについて、Twitterで言及されています。

要約しますと「KickStarterの支援者向けにメモドグ2のライトノベルを送りましたよ。支援者じゃない方へのノベルシリーズの販売はCODE:01のノベル化が終わってからになると思うよ」といった感じです。

いやあ、ついに出ましたね。CODE:02。ありがたい限りです。
また、日本語につきましては、SekaiProjectのクリスさんと話し合って、リリースに向けて準備をしております。こちらも、もう少しお時間ください。

それともうひとつ、これも5年くらい掛かっちゃったんですけれども、メモドグのUnity版への移植が終わりそうな状況にあります。今はSteam上で動作確認を始めようというステータスであります。この移植作業もほぼ私ひとりで作業をしていたものですから、何回か実装上や容量制限の壁にぶつかって頓挫して…を繰り返していたのですが、奇しくもCODE02のリリースに合わせて出せそうな気配になってきました。頑張ってよかった。

と言っても、すでにプレイされている方にとっては、あまり変わり映えするような内容ではなく(Steamの実績はいくつか用意しております)、どちらかというと、Switchなどのコンシューマ機への展開の可能性をゼロにしたくなかったので、なんとかここまで来た、という感じです。いずれにしても、次のビジュアルノベルゲームを出すチャンスに恵まれれば、Unityである程度基礎が作られているのはアドバンテージにもなりますしね。

ちなみに、メモドグUnity版は、Unityアセットである宴というビジュアルノベルエンジンをベースに、軽いカスタマイズを加えて作られています。宴が無かったら、作り切ることは出来なかったと思います。開発者の方へ感謝です。

ということで、また新しい情報が入り次第、ご連絡いたしますね。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?