見出し画像

*太極拳 . 今日の風景

2022年6月8日(水)
大門公民館 大会議室にて。

今朝も9時30分到着を目指して、
予定通り自宅を出発した
…のですが。


色付き始めたあじさいに、
アロエがそっと触れました。


空には白くて軽いうろこ雲。
いつもなら感動です…
が、

朝の光が美しく輝き、
空気が美味しい…
なのですが、

今日は、何か違います…。

微風そよかぜが吹いて心地良い…
それなのに、

今日は心がおどりません…。


このヒトたち、仲良しなんです!


今日、町田師範は
私用でお休みされるとのことなのです。

それだけのことなのに、
道場へ向かう足取りがまるで違うのです…。

道場に着いて、
換気。
モップ掛け。
長机を出して消毒。

…いつもなら、
師範がいつ到着されるかと、
気を張り詰めて清掃しているのですが。

…今日は、何かが足りません。


ちょっとかわいい大門公民館の正門です ^ ^


それでも、
たのもしい兄弟子達に先導せんどうしていただいて、
今日のメニューをこなしていきます。

まず、道場に 礼!

円陣えんになって
スワィショウと準備体操。
練功十八法れんこうの前段。
定位太極拳ていい
簡化かんか24式太極拳。
新人さんも一緒に頑張ります!

こまめな水分補給は、師範のご指示。

師範にとって
メンバーの健康は最優先なのです!

42式太極拳。
48式太極拳。

休憩10分。
飴。情報交換よもやまばなし。そして🚾。
…あっという間に過ぎて。

32式太極剣つるぎ
右手の王式太極扇わんしきおうぎ
左の太極扇おうぎ

新人さんは、無理してはいけない。
座って見学も、
大切な教習の一環いっかんと、
師範に習いました。

整理体操。
先週、教えていただいた、
気功の呼吸法を
最後に練習して
今日のメニューは終わりです。

太極拳の心地良さは、
いつもと変わらず最高です。

…なのですが、
この場にいつもいらっしゃるしはんが居ないと、
空気感ふんいきがまるで違います。

…風船の空気が半分、抜けた感じかな。

いやいや、
それでも兄弟子の方達が
落ち着いて舵取かじとりしてくださったお陰で、
本日も、本部道場は順風満帆きわめてかいちょう

すんなりと向こう岸まで着きメニューをこなせました ^ ^


若い葉たちは、空をめざしてグングン伸びて!


のどかな神辺東コミュニティセンター正門の風景です♪


午後からは、
神辺東かんなべひがしコミュニティセンター
遊戯室ゆうぎしつにて。

ルリヤナギ。青空に映えて美しい


さぁ!
師範がご不在でも、
頑張るしかありません!

スワィショウ、準備体操。
站椿功たんとうこう
練功十八法の前段。

そしてメインは、
簡化24式太極拳の基礎練習。

礼。
起勢チーシーから17番の左 穿梭ズォ チュァンソゥを、繰り返す。

最初は正しく立つことから。

頭を天から吊り下つりさげられているように真っ直ぐに。
身体は、リラックス。
そして、足裏あしのうらで地面をつかむ。

メンバー、真剣に取り組んでくださいます。
本当にありがたいです😭

師範のように、
一人一人の個性を見抜いて教習を行うことは、
とてもじゃないけど、
私には出来はしません。

せいぜい、
今まで師範に教えていただいたことを
一生懸命に真似まねて、
教習させていただく程度です。

今日という今日は、
まだまだ師範の足元にも
及ばないヒヨッコであることを、
しみじみと実感させられました。

お母さん🌳の根元に赤ちゃんたちが🌱🌱🌱


…一見 平穏な一日が終わりました。

しかし、個人的には怒涛どとうの一日でした。

師範の存在がいかに大きいかを痛感させられた、
とても有意義な一日でした。
          
           感謝🥲

大門駅周辺は、抜けるような青空!
よく見ると
「ツバメとお月さま」絵本みたいです🤗



* 仲間 募集中です。
   見学も、随時できます。
 見学日程は、先のご予定でも  大丈夫です。

* 会場場所

広島県福山市大門公民館
二階大会議室にて。

お気軽に
お問い合わせください(^ ^)
084-943-4252(大門公民館)
084-966-0304(神辺東コミュニティセンター)
090-2869-7825(同好会アシスタント)

ただし、
こちらに登録された
電話番号しか、とれない場合が
ございますので、
申し訳ありませんが、

「留守番電話に
御用内容と、
お電話番号を
吹き込んでおいて」ください。

のちほど、こちらから
おかけ直しいたします。

お手数おかけしますが、
よろしくお願いいたします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?