見出し画像

脱エンジニアしたい女

エンジニアについていろいろ書いたけれど、どう転んでもエンジニア辞めたい以外の感情がわかない。

久々に出社して初めて会った人が軒並み髪の毛ペタペタしている不潔な人だったときの、「ああ、早く辞めたいな」感は半端じゃない。

外見で人を判断してはいけないけど、身だしなみに気を遣っていないとなる=自分を客観視できていない、に繋がるし大体の人が「ヤバい」。
感情がコントロールできず、思ったことをはっきり言い、自分が傷つくのが怖いからと先に他人をつぶすタイプが多い。

やっぱりこのコミュニケーションの取りづらさがエンジニアを辞めたい大きな理由の1つだと思う。
それと、やりがいが無いこと。
何度も同じことを書いてしまうが、基本的にはマイナス評価を受けることが多い職種で達成感等は全く感じない。
ここでいう評価というのは人事評価的な話ではなく、日々の業務における評価、レビューの在り方を意味する。
基本的にレビューでは指摘事項が挙げられる。ほめて伸ばすタイプの上司だったらレビューで指摘しつつもポジティブなFBもしてくれるんだろうが、残念なことにエンジニアでそんなモチベーションマネジメントまでできるような人間はほとんどいない。
もしかしたら自分が属した企業のエンジニアのレベルが低く、そういったタイプがいなかっただけなのかもしれないが。(もちろん自分のレベルの低さも原因だと思っている)

毎日指摘され、怒られ、コミュニケーションはほぼ取らず、質問もしがたい心理的安全性とやらの低いチームでChatgptに質問を投げる毎日。

常人であれば辛くならない方が不思議だと思う。

早く人と関わりながらプロダクトを作り上げる方面に移行したい。

毎日しんどすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?