見出し画像

積読記録20230406-20230427

「積読記録」8回目。
就活中だが、面接の予定がだいぶ先に延びたため、短期バイトを始めた。
小遣い稼ぎと体力づくりが両立できる、と思って頑張る。

さて、今回借りた本はこちら

仕事とは…な4冊

1.「1日1話読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」藤尾秀昭 著 致知出版社
2.「IT用語図ビジネスで使える厳選キーワード256」増井敏克 著 株式会社翔泳社
3.「ラクして速いが一番すごい」松本利明 著 ダイヤモンド社
4.「やる気に頼らずすぐやる人になる37のコツ」大平信孝 著 かんき出版

デザインなどのHOW TO

5.「けっきょく、よはく。」ソシム
6.「フォントが活きるデザインの基本。」MDN
7.「見やすい資料のデザイン図鑑」森重湧太 著 株式会社インプレス
8.「もっと早く知りたかった!Excel 暗黙のルール」マイナビ

ひきつづきHOW TO

9.「WordPressサイトのモダンWeb対応入門」日経BP
10.「デジタル一眼30日でマスター」森村進 著 GAKKEN


就職の面接に行った日に勢いで借りた10冊。
デザイン関連多め。
目についた、役に立ちそうな本。
しかし、すべてに目を通すことは難しく、まさに積読。

前回から引き続き借りた「1日1話読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」は、360日ぐらいまで読んで力尽きた。
大体は目を通して、偉人のエッセンスを吸収。
姉妹書が本屋さんにあったので、そちらも借りてみたい。

久しく使っていなかったパワポの復習に借りた「見やすい資料のデザイン図鑑」は、今まで使ったことの無かった便利機能を知ることが出来て、業務効率化に役立ちそう。
デザインの基本的な部分もおさえていて、目下、全ページ復習中。

…そんなことしてたら、ほかの本読む時間なかった。
また折を見て借りるため、記録だけはしっかりとしておく。

GWは旅に出て、一眼レフカメラで写真を撮ろうと思っている。
そのため、カメラの本も借りてみた。
結局、カメラの性能だよりになりそうだ。

せっかくWebデザインを学んだのでWordPressも掘り下げようと思っているけど、なかなか。
やりたいことがたくさんあるというのは、良い人生に違いない。
今日が人生で一番若い日!

返却ののち、本5冊借りた。
次回の積読記録もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?