見出し画像

積読記録20230118-20230131

「積読記録」3回目。
最近、おかずを作り置きする機会が多いため、お惣菜のレシピを物色。
立ち読みしたら気になったので、小話や名言格言の本も借りてみた。
それから、マイブーム仏教、なため、禅、ブッダに関する本も。

借りた本はこちら

つくりおきレシピ本

1.「1時間で10品超時短作り置き」大西綾実 著 西東社 
2.「作りおきそうざい」主婦の友社
3.「つくりおき食堂の超簡単レシピ」人気料理ブロガー まりえ 著 扶桑社
レシピの本ってたくさんあるなぁ、と驚く。
平日の食事準備にあまり時間をかけたくないので、最近、作り置きにハマっている。
レシピの本を選ぶ基準って何だろうと考えてみた。
本を手にしたとて、分量はざっくりな自分は、写真が大事かな、やっぱ。
そして、ホーローのタッパーが欲しくなる。
以前、ガラスのタッパーを購入した。
感じはとてもいいのだけど、いかんせん、重くて扱いづらい。
やっぱ、ジップロックって最強だな、と思った。
ずっと知ってはいるけど、作ったことの無かったメニューに挑戦した。
サツマイモのレモン煮。
お弁当の本とかにも、必ず登場する、アレ。
しかし、サツマイモはお醤油か塩こうじで煮るのが好きだという結論に至った。

言葉がテーマの本

3.「人生を変える言葉2064」西東社
名言や格言を集めるのが好きな自分にはぴったりな本だった。面白いもので、国や言語は違うのに同じような内容のことを言っている人は結構いる。
人間の真理とは国境を超える、哲学を感じる一冊。
4.「夜、寝る前に読むと ほろりと泣けてくるいい話33」西沢泰生著 王様文庫
一つ目のお話を立ち読みしてホロリとさせられたので借りてみた。
寝る前に読み始めると、大体途中で寝てしまう。
様々な感動エピソードがつづられており、こういうエピソードを要約して端的に人に伝えることが出来るといいな、などと思った。
5.「いいことがいっぱい起こる!ブッダの言葉」植西聰著 王様文庫
なんとなくパラパラとめくったところで返却。また改めて、じっくり読みたい。
6.「禅、比べない生活」枡野俊明著 知的生きかた文庫
「ブッダの言葉」につうじるものがあり借りてみた。ざっとめくって返却。せっかく借りたけど、読む時間が作れず、残念。

手塚治虫 ブッダ

7.8. 手塚治虫ブッダ 1巻2巻
全然読めなかったわー。
また改めて、じっくり読む時間を作りたいと思う

自分の読書スタイルの良くない点は、買ったり借りたりしたことで一旦満足してしまうことだと感じた。
文章がフランクだと読みやすい、老眼なので文字の大きさも大事。
しかし、そんなことばかり言っていると、本当に読むべき本に出会えない気がするので、この本に対するコンプレックスを克服したい。
周りの人々は、どのように楽しんでいるのか、読書観を知りたいと思った。

返却ののち、本8冊借りた。
次回の積読記録もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?