見出し画像

「あすけん」使って一週間

今度こそ、ちゃんと痩せることになりました。たきもとです。

「痩せることになりました」って、、、

日本語が変ですね(笑)

一週間くらい前から、ダイエットを支援してくれる「あすけん」というアプリを使い始めました。

きっかけはクイズ王・古川洋平さんが、ハンバーグ師匠のチャンネルに出ていたのをたまたま見たことです。

この動画がめちゃめちゃ面白くてすっかり古川さんのファンになっちゃったんですが、古川さんがダイエット支援アプリの「あすけん」を使っていたということで、さっそく真似して使い始めてみました。

使い方はとても簡単で基本的に毎日の体重とか食事の内容を入力していくだけ。

さらに間食とか運動した内容とかも入力していくとより精密にその日の摂取カロリーとか消費カロリーを計算してくれて、その日の摂取と消費の収支を出してくれるんです。

これがめちゃくちゃ楽ちん。

人によってはこのデータの入力すらめんどくさいという人もいるんですが、そもそも僕は実は3年前から毎日の体重と3食のメニューはずーっとエクセル上で記録していたんです。

記録することは大事だと聞いていたので、なんとなく記録だけはつけていたんです。

ただ、僕の場合は文字通り単に記録していただけで、その記録をまったく有効活用してこなかったので、全然痩せませんでした。

当たり前ですけどね。データ入力しただけで痩せるわけがない。

っていうかむしろ5kg太りました(笑)

で、いったん太るとなぜかその体重って定着しちゃうんですよね。減るときはめちゃくちゃ体が抵抗するくせに、太るときはなんで体はホイホイ受け入れちゃうんでしょうね。

やっぱり太古の時代から刷り込まれたDNAなんでしょうかね。

話を戻します。

とにかく「あすけん」にデータを入力していくと、そこそこ正確に摂取カロリーがわかるんで、自分が

食べすぎなのかどうか
PFCバランスはどうか

がひと目でわかっちゃうんです。

※PFCバランス=タンパク質、脂質、糖質のバランス

これが数値でビシッとわかっちゃうところが本当に良い。

僕は53歳で代謝がぼちぼち落ちてきているとはいえ、そこまで大食いではないし、なんで体重が落ちない(むしろ増える)んだろうと思っていたんですね。

でもちゃんと数値で見たら一目瞭然。

やっぱり摂取カロリーが多すぎたんです。

大体次の3つがカロリー過多の原因でした。

晩ごはんが結構ボリューミー(脂質高め)なことが多い
間食が地味にボディーブローのように効いている
アルコールのカロリーもそこそこデカい

で、上記の3つの問題点が「あすけん」を使い始めてどうなったかというと...

晩ごはんのメニューに関してはあまり変わらず。

ただ、間食とアルコールは確実に減りました。

これまでは晩ごはんを食べたあとにポテトチップをつまみながら、お酒を飲んで、録画しておいたドラマを見るというのを習慣的にやっていたのですが、今はアルコールはほぼ飲まなくなったので、ポテチをつまむこともなくなりました。

飲むとしても晩御飯のときに缶ビールを一本飲むくらい。(それも週一回くらい)

やっぱり数字で摂取カロリーが明確に示され

これ以上飲み食いすると今日の分の摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしちゃうよー

というのがわかると、もうそれ以上摂取カロリーを増やしたくないなーという意識が働くんですね。

なんかせっかく頑張ってきたのにその努力を無駄にしたくない!みたいな。

なので今のところは「あすけん」によって摂取カロリーを抑えることにまずまず成功していると言えると思います。

あとは食事の内容をぼちぼち改善していければと思っています。

まぁあまり理想を高く持ちすぎて一気に生活を変えると、それがまたストレスになったりするので、のんびりやっていきます。

何もしないよりは間違いなく良い方向に進んでいるわけだしね。

■追記
クイズ王さんのおすすめもあったのでリングフィットアドベンチャーもさっそく始めてみました。これが想像以上にキツイのですが、僕の好きな筋トレ系のメニューが多いので今のところ楽しくいい汗をかきながらやっています。RFAについても今度ノートに書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?