見出し画像

2021年度の体重の推移(総括)

またまた体重が72kgあたりで停滞していてなんだかなーと感じる、たきもとです。

さて、2022年となって早20日ほどが経とうとしています。ここらで一度去年1年の体重の動きを見ながら、総括してみたいと思います。

最大体重:77.5kg(2021/3/27)
最小体重:71.2kg(2021/12/21)
平均:74.69kg

2021体重推移

2021年は74kg台中盤からスタートしました。

その後ほんの少しの期間だけ、減少傾向にあったものの1月後半から順調に増加し続け(笑)、3/27についに人生におけるMAX体重、77.5kgを叩き出します。

この日の前日(3/26)の夕食のメニューを見たら「王将で中華をあれこれ」と書いてあったので、おそらく家族で王将に行って目一杯食べてしまったんでしょう。

さすがに77kg台はこの日だけだったのですが、この頃には76kg台が完全に定着してしまい、自分の中でもだんだんこのくらいの体重が「普通」と感じるようになっていたように思います。(良くない傾向です)

その後4月以降は食事に気を使ったのか、ほんのりと体重が減り続け7月頃には74kg台が定着するようになっていました。ようやくスタートラインに戻ったというか、3月の頃よりはちょっとマシになったという感じですね。

ですがその後8月に入って結構ヘビーな夕食メニューが続いたせいか、再度体重が増加傾向となり、76kg台をたびたびマークするようになってしまいました。確かこの頃に健康診断を受けて「脂肪肝だから体重を減らすように」という指導を受けたように思います。

ネットで脂肪肝を調べてさすがに焦ったので(笑)、9/19からダイエット支援アプリのあすけんリングフィットアドベンチャーの2本立てで、本格的にダイエットに取り組むことを決断しました。

そこからは2ヶ月くらいは順調に体重が落ち11月には72kg台が定着するまでになりました。3月の頃に比べると4〜5kg減量していたことになります。

このままのペースで行けば、年末には70kg台に突入!もしかして夢の69kg台に届いちゃうかも?!とウキウキしていたのですが、ここまで順調だったダイエットが12月に入って完全に停滞します。

72kg台の壁をなかなか抜けられないのです。ときどき71kg台に突入するものの、またしばらくすると72kg台に戻ってしまう。ときには73kg台まで戻ってしまったり。こういうときは本当にモチベーションが途切れそうになりますね。

そんな一進一退を繰り返しているうちに年末に突入。

年末は外食が増える時期なので減量はなかなか難しいものがあります。ですのでこの時期はとにかく食べすぎに気をつけて体重を増やさないということだけに注力し、体重を減らすことに関してはいったん棚上げしました。

その甲斐あってか、大晦日はなんとか71.9kg(7日間平均でも72.1kg)と、まずまずの数字で終えることができました。

2021年のスタート時からは2kg半、最大体重からは5kg以上痩せることができたので、ひとまずギリギリ合格点をあげてもいいと思える2021年の後半だったと思います。

2022年は更にダイエットを進めて、確実に70kgを切るところをまずは目指します。2019年以来、超久し振りの69kg台。果たして何月に達成できるんでしょうか。

ダイエットの同士のみなさん、目標を達成すべく、一緒に頑張りましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?