パッチノート9.1の考察的な何か

お久しぶりです。生きてます。
いろいろノート書きたいと思いつつもいろんな事初めて時間がありませんでした。パッチノートは毎回しっかり書いていこうと思い、更新した次第です。

情報は鮮度が命といいますが、個人的な考察なので結局パッチが来てから少し時間が空いてしまったけど見ていきましょう。

1.チャンピオン

カリスタ

マークスマンの中でもかなり特殊な操作が求められるこのチャンピオン。操作難易度の高さもあり、プレイヤーのハンドスキルによって勝率も大きく変わってきます。
まず、基礎ステータスのバフ。これはかなり大きいです。そしてQのダメージのバフ。スキルの上げ方としてはR>E>Q>Wが基本なので、Qのダメージが上昇した恩恵をレーン戦で感じることは少ないか?そしてWの増加攻撃力の削除。Wを上げるのは最後なので単純にレベル13まではサポートが近くにいるときにADが5上がるという効果。ゴールド換算だと175G。こう聞くと大きいが、正直プレイしていてこの増加攻撃力のおかげで何があったという印象も薄い。むしろサポートはロームしやすくなる。
Eの変更はバロンやドラゴンまわりでのナーフととらえていいと思う。オブジェクトコントロールは少し弱くなる。

総評としては基本的にはバフ。ドラゴンやバロンなどのオブジェクトコントロールに関してはナーフといったところ。


オーン

Ultの性能の高さと、Wによるレーン戦の強さも相まって実装当初からプロ御用達のこのチャンプ。Riotも調整に苦しんでいる様子だが、今回大きな調整が入った。まずは基礎ステータス。単純なバフ。(これ以上言うことないよ)

そして今回大きく変更されたオーンのパッシブ。
一つ目は防具から追加のARMRの獲得。これは単純にタンクとしての性能の強化。
二つ目はオーンのアイテムアップグレードがLv13以降無料に。さらにオーン自身はアップグレードアイテムを二つ持てるように。まあ、作ってるのが本人だから許されるよね!オーン本人が積むであろうアイテムとすれば「アイスボーンガントレット」「サンファイアケープ」「アビサルマスク」「ソラリのロケット」あたりが候補。だいたい金銭考率的には700GほどなのでLv13になった瞬間対面に対して700Gの有利をとれると思うと超絶バフなのでは?
(ちなみに上に挙げた4つのアイテムの金銭考率順は「アビサル≒サンファイア>アイスボーン>ソラリ」となっている)
三つ目もアイテム関係の調整。ほかの味方のチャンピオンもお金を払わずにアイテムをアップグレードできる。強い。さらに追加のアイテムも増えたのでオーンが味方にいるときは今まで以上に楽しくなりそう。

そして最後にスキルの調整。やはり気になるのはWの変更だろう。シールドがなくなったことにより、Wで相手のスキルを耐えるといった戦い方ができなくなった。一方でWの割合ダメージが上昇。触るとわかるが、これがなかなか痛い。Q?E?まあいい調整なんじゃない(投げやり)。あとはUltのノックアップ0.5sはさすがにナーフしすぎな気もするが、もともとUltのクールダウンも短いしUltのエンゲージ性能がなくなったわけでもないので仕方がないかといった感じ。

総評としては、Lv13以降の味方への恩恵がものすごいという印象。ただ、少しレーン戦はつらくなったか。まあ、個人的に好きなチャンプなので面白い調整が入ってくれてうれしい。


セジュアニ

プロで暴れまわった結果、ナーフされてすぎて姿を消した悲しいチャンピオン。(え?GriffinのTarzanとかいうジャングラー?あいつは規格外だから気にしちゃだめ)
基礎ステータスの大きなバフ。普通にうれしい。もともと一週目のジャングルが少しきついのでありがたいバフ。

スキルのダメージが全体的にバフ。強い。ただ、パッシブの変更により本当に最序盤は以前より柔らかくなった。「増加」した分のARMRによりパッシブが計算されるようになったため、体力たくさん積むだけでは以前より柔らかくなる。シンダーハルク+ワーモグとか。体力とARMRは計画的に。
基礎ステータスとスキルダメージが増えたのでTOPやSUPでも試されている模様。個人的にTOPは強そう。(普段からセジュアニを使ってるわけではないので自己責任でやってね)


アッシュ

Qの変更とEでのアシスト獲得が可能に。個人的にEは神バフ。味方ジャングラーがイケイケの時はとりあえず相手のジャングルにEを打っておけばラッキーかも?


ジンクス

Wの詠唱時間がジンクスのASに依存するように。たしかに、プレイしてる感覚としてはもっさり感がなくなっていい調整。


ジェイス

QEコンボがスムーズに。まあ、ジェイス使いが喜ぶのでは?


カタリナ

Eの発動が即座になった。でもぶっちゃけ0.075sとかわからん。Eを詠唱後にクールダウンが入ることにより、むしろカタリナ使いとしては使いづらくなったのかな?


ナサス

今回のパッチの少々やりすぎました案件その1。おかえりジャングルナサス。相手に邪魔されずにうまくQを回して自陣ジャングルをフルクリアすると一週目でスタック100に到達する。まあ、最序盤は弱いので素直にダリウスとかイラオイとか当ててください。jgにきたらグレイブスとか?


シヴィア

Qのダメージ減少が削除。集団戦と書いてあるが、個人的にはレーン戦でのハラスも強力になると思っている。普通にいいバフ。


ヴェイン

今回のパッチの少々やりすぎました案件その2。Qのレベルが5のときのクールダウンが2sなので、Ultを使うと1sに一回消える。こんなやつをフォーカスしろとか無理ゲー。ただし、オートアタックしないとQのクールダウンには入らないので注意。あと、レーン戦での弱さは今まで通りなのでケイトリンとか当てて序盤からずっとレーン押し込めば何もできない。


ザヤ

Eのスネア時間のバフ。ありがとう。


ザイラ

ジェイスと似た感じでスキル回しが楽になった。


2.ジャングルアイテムの調整

いろいろ書いてあるが、結局は「ファンネリング対策」。midがジャングルアイテムをもってmidとジャングル両方のファームを食べるのはだめよというRiotからのお達し。まあ、獲得ゴールドの50%以上をミニオンから獲得している場合なので、意図的にファンネリングを行おうとしない限りは、大きく影響はない。


3.ルーン

ヘイルブレード

ヘイルブレードというルーン。出てきた当初はジンなどと相性が良かったが、現在ではあまり見られなくなってきた。(ジンとの相性の良さも結局はバグだということがわかりのちに修正された)
ヘイルブレードというルーンは最初三回のオートアタックのASを増加させるという効果だが、ファイターなどが持つとオートアタックリセットでAS増加が一回無駄になるのが現状だった。今回はそれをなくすような調整。おかげさまでダリウスのスタックがすぐに貯まるように。ダリウスキライ…
オートアタックでスタックを貯めたり、オートアタックの回数などで追加ダメージを与える系のファイターとの相性が今まで以上によくなるだろう。
(ダリウスとかジャックスとか。ダイアナの使い方次第ではいけるか?)


ルーンステータス調整

ASのルーンステータスにもっと魅力を!ってことで1%増加しました。うーん…
これに魅力を感じるかは人それぞれ。個人的にはうれしい。


追い風

MSこそ正義!ということで増幅率上昇。ワーウィックとへカリムとラムスが大喜び。もちろんほかにもうれしいチャンピオンはたくさんいるはず。


シールドバッシュ

ダメージ増加。いい調整だが、現状タワープレートのせいでこれを持つなら「打ちこわし」のほうがまだまだ人気が高そう。シールドあるけどレーン押し込めないチャンピオンなら選択肢としてあり(ラカンとか)。まあ結局はマッチアップ次第で選ぶしかないかと。


タワー破壊時のアシストの調整

最後までタワーの近くいなくてもローカルゴールドもらえるよっていう調整。これによってファーストタワーボーナスをadcに集めるのが難しくなった。ちなみに2500ユニットはジンのWやオーンのUltの射程と同じ。結構広いのでもう少しで折れるって時にサポートはタワーに触れないのがつらいとこ。触らなくても1200ユニット以内にいたらもらえてしまうのがまたつらい。


その他

気になったバグ調整

シンジャオのUltとニーコのバグ修正。ありがたやありがたや。これでニーコのアイテムを正しく確認できる。



今回はこんなところで。スキルピンとかHUDの調整もあったけど、その辺はまあプレイヤーの感覚の問題なので割愛。

ニーコのバグが治ったのは本当にうれしいけど、次に実装予定のサイラスもきっと最初はバグがあるんだろうなぁと思いつつ…


あと、これからは基本的にパッチノートについては毎回書いていきます。ほかのことについては気が向いたり時間があったらちょくちょく書いていこうかと。まあ、週1更新くらいの感じで緩く書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?