ノープラン台湾旅行:6日目

楽しい台湾旅行ももう6日目になりました。この時点ですでに過去最高の滞在日数です。
今回の旅行の目標はすでに達成していますが、まだ数日あるため、ここからは比較的標準的?な旅行になりました。

まずは荷物

買い物をしている割にはカバンが2人とも小さいため、ここで荷物を発送しようということになりました。
自分はお茶とウルトラライトダウンだけを送りましたが、これだけでもだいぶ楽になりました。

ホテルから送ろうとしたところ送れなかったため、近くの郵便局へ。
よくよく話を聞くと、オンラインで送り状を発行した上で、箱を買い、それに梱包して送る必要がありました。

翻訳アプリを駆使して何とか送り状とインボイスを作成して、ようやく発送しました。
EMSで送ったので、NT$1600ぐらいでした。ちなみに送った荷物は4日後には届いたようです。

台中観光

第一の難関もこなしたので、台中観光をすることに。

その前に郵便局備え付けのATMでお金を下ろそうとしたのですが、なぜかエラーで使えないという状態。マークあるのに。
仕方ないので近くの台湾銀行で下ろしました。NT$2000を下ろして、引き落としは9,240円でした。

台中はおしゃれシティのようで、寂れた建物に色々ペインティングがしてありました。合法なのかしら。

第二市場へ

そのまままずは第二市場に向かいました。台中にある市場の中でも一番有名なスポットです。

まずはここで朝食にします。たまたま空いていたお店にしましたが、肉まんが自慢の店のようでした。

そんな中注文したのは台湾ラーメンと書いてある意麺と、ピリ辛ゆでワンタン。

麺はあっさりしていてズルズルすっと食べられる味でした。もちろん音を立てないように食べます。音を出すか出さないかは意見が分かれそうですが、郷に入っては郷に従えという気持ちです。

ワンタンの方はツルツルしててこちらも美味でした。ピリ辛と書いてありますが、結構辛かったです。とはいえトータル400円ほどでこれ食べられるのは幸せです。

そのまま市場を回ると、すごい行列ができている魯肉飯の店がありました。まだお腹に余裕があったので、せっかくなので試してみることに。

で、注文したのは魯肉飯と豚足です。おそらくここは定食が定番の店のようでしたが、そこまで食べられなさそうなので単品です。
魯肉飯はすっと食べられるお味でした。濃過ぎず薄過ぎずで食べやすかったです。もっと大きい肉が乗ってるのもあったようで、それも食べたかった。
豚足はプルプルでした。沖縄もそうですが、南になればなるほど豚肉を食べる機会が増えますね。からしが欲しくなりました。

台中うろうろ

お腹も満たされたので、そのまま台中を彷徨います。

写真の通りかなりの快晴で、かなりの気温でした。
ただ歩き回るだけで体力を消費しまくるので、たくさんあるコンビニに助けられました。

勤美誠品緑園道の方へ向かいます。街中であっても高いビルが大きくないので、街がコンパクトに見えます。

暑くてしょうがないので勤美誠品の中へ。涼ながら本屋をうろうろします。こういうところに来ると仕事の本を探してしまいます。
タイトルだけみるとちんぷんかんぷんかと思いきや、何となくわかってしまいます。中をみると尚更です。

すごい暑いなと思い、気温を見てみると32度でした。やはりかなり暑いですね。

そのままUberで一旦台中駅へ戻ります。

そして再びホテルの方へ向かい、お目当ての宮原眼科へ向かいます。中も入ってみましたが、中はすごい綺麗で見応えがありました。ただ、あまり広くありませんでした。お土産はすごいあるので、ここで色々買うと楽しそうです。
ご多分に漏れず、ここでお土産のパイナップルケーキを買いました。

そしてそして、最大のお目当てであるアイスクリームへ。ここはすごい並ぶようなのですが、平日の昼間ということもありスッと注文できました。

アップルマンゴーとパッションフルーツのアイスと、チーズケーキとパイナップルケーキのトッピングです。暑い中ということもありますが、さっぱりしていて美味しかったです。周りが頑張って写真を撮っていましたが、目もくれずバクバク食べてしまいました。
ちなみにこれでNT$180です。810円。

いざ台北へ

行きたいところも行けたので、台北へ向かいます。
前日の切符紛失事件で学んだので、ここからは悠々カードを使って通ります。

そして高速鉄道台中駅へ。

間の通路に高速鉄道グッズの店があったので寄ってみました。キーホルダーやバンダナといったグッズはもちろん、なぜか使用済みの硬券が売ってたりしていました。
ここでもお土産をいくつか購入。レシートがファミマなのが面白かったです。

そしてぼちぼち台北へ向かいます。写真撮ったのですが、よくみると南下月台なので下りの時刻表でした。

そして50分ほど乗車し台北駅へ。この車とバイクの多さには相変わらず圧倒されます。

そのままホテルへ向かい、荷物を下ろしました。今回も2部屋取っていたのに危うく1部屋にされるところでした。良くも悪くも普通のホテルでした。アメニティもちゃんとありますし。台北+駅近ということもあり、値段は高めでしたが、場所を優先して確保したので仕方ありません。

台北観光

少し休憩し、光華市場へ向かいました。秋葉でいうラジ館的な建物のようで、なんだかんだ初訪問でした。

中はこんな感じです。とはいえここは上の方のフロアでかつ時間も遅いので、人も多くありません。下の方になればなるほど多いです。最上階はほぼオフィスでした。色々雑多なものが並んでいて、見てるだけで楽しい。
タイプライターのキーボードがあって欲しくなりましたが、どう考えても荷物なので諦めました。同じものかはわかりませんが、国内だと1万円前後で売られてるのがNT$1000でした。大体半額ですね。

お隣のビルにも行ってみました。どちらかというと綺麗目のビルで、秋葉でいうとヨドバシみたいなビルでした。アニメグッズやらも大量にあって、オタクがたくさんいました。
アーニャピーナッツとビールが好き。

水星の魔女はここでも話題のようです。何も知らなそう。

上の方のフロアに行くと初音ミクのフィギュアが売られていて、NT$8669でした。グッスマのサイトで見ると29800円なので、1万円ぐらい上乗せされているようです。送料とか考えるとこんなもんかもしれません。

外に出るとだいぶ暗くなっていました。ASUSの看板がかなりあって、お膝元であることを再認識します。

またしても夜市へ

いい時間になったので、寧夏夜市へ向かいました。写真がブレブレ。
グルメ系のお店が多い市場でした。その分道幅が狭く、台南の夜市を思い出す混雑具合でした。
台北まで来ると流石に日本語がよく聞こえてきます。というか日本語を拾ってしまうので、それしか聞こえてない感じもします。

気を取り直してうろうろし、まずは葱油餅を食べます。卵ソース付きの少し高いやつです。焼き立てで熱々でしたが食べ応えがありました。思ったよりもしっとり気味。

次に、はんぺんみたいなのを焼いたのを食べました。日本語でおでんって書いてありますが...。薄いさつま揚げというか、魚のすり身を焼いたやつでした。
とはいえこれもまたうまい。食べ歩きには最適で、パクパク食べられます。

最後は肉の切り落としです。最後の最後に中華感のない料理。ドイツ生まれって書いてありました。
細かく切ってもらっているので、これも食べやすかったです。味はペッパーにしましたが、ローストビーフの脂身が多い感じの料理でした。これもうまい。

腹を満たしたので、ホテルに戻りました。
その後、コンビニに行って何を買うか迷っていると話しかけられ、おすすめの商品をいくつか教えてもらいました。
どうやら日本に何度か行っていて、また近々行くという話。さらに連絡先まで交換して、おすすめのお土産もいくつか紹介してもらいました。
翻訳botを噛ませつつ色々会話をしながら、この日は眠りにつきました。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。