台湾+α旅行 3日目

いよいよ中盤の3日目になりました。海外旅行といえば欠かせないのがトラブルですが、今回は今日一日で一気にやってきました。ほぼほぼ自業自得なんですが...。命と財布が無事だったのでよかったと思っています。

ホテルで朝食

今回のホテルは朝食ありのプランにしていたので、バイキング形式の朝食が食べられます。こういうバイキングは、土地の色が出るか当たり障りのないものばかりかの二択なのですが、今回は中華っぽいものがそれなりにあったので良かったです。全般的においしかったですが、サラダにかけたドラゴンフルーツのドレッシングは酸っぱかった。

焼きそばと、その場で焼いていた目玉焼きが気になったのでおかわり。

探索に出るはずが...

そして、食後に部屋で横になってしまったのが運の尽き。目覚めたら12時でした。おかげで追加で体力は回復しましたが、時間ももったいないので慌てて準備をして出発しました。

蓮池潭探索

この日は台南へ足を伸ばす予定でした。フリーパスが使えるので、まずは高鉄で台南駅に移動して、そこから台鉄で中心部に向かう予定です。

で、調べると高鉄の始発駅の近くに蓮池潭という池があって、そこには名勝が色々あるそうなので行ってみることにしました。駅からはバスやタクシーでも行けますが、1kmぐらいで着くので歩いて。

最初は高雄孔子廟です。台湾にいくつかある孔子を祭った廟の1つで、1番大きくて有名だそうです。入場無料(入り口で名前書くぐらい)で、のんびりと見ることができました。

次は玄天上帝神像。つよそう。ちなみに、近くではお年寄りのカラオケ大会が開催されていました。結構ローカルな雰囲気でよかったです。

近くの五里亭へ。きれいな建物でした。時期が良ければ蓮の花が満開な予感がします。

最終目的地の龍虎塔へ。ここは龍の口から入り虎の口から出ることで、悪運が振り払われるとか。ここだけ観光客がたくさんいました。

高鉄で台南のはずが...

探索も終わり、いよいよ台南へ移動します。1区間だけ指定席を確保するのも大変なので、自由席にしました。

そしてイベントその2。なかなか着かないなと思って到着案内を見てみると、台南には止まらないタイプでした。台中で引き返そうにも人がかなり乗ってきて降りるに降りれず、結局台北でそのまま折り返しました。

そして、出発からトータル3時間かけて高鉄台南駅に到着。ここからは台鉄に乗り換えますが、乗換えのルートを間違えてしまい、1本逃してしまいました。

待っている間は高鉄弁当を食べて待っていました。前食べた時よりも心なしか(写真撮ってないけど)かわいいパッケージになっていました。もちろん味も悪くなく、ほんのり温かいのが嬉しい弁当でした。

台南散歩

台南の中心部に着いた頃にはすでに日も暮れて真っ暗でした。メインの目的地は週に3日しか開かれない花園夜市ですが、もったいないので台南を少し散歩しました。

中心部にいきなり歴史的な建造物が出てくるのは、歴史ある街ならではという感じです。

夜も夜でいい感じのスポットがいくつもありました。

花園夜市

やってきました花園夜市。人がかなり多かったのですが、1月11日の選挙が目前なせいかティッシュ配ってる人とか訴えかけてる人とかもいっぱいいました。

そんな中今回も小麦粉を堪能。薄い煎餅のようなネギの入ったやつは味が濃いめでいい感じでした。

オイスターと書いてあったまんじゅうを頼みましたが、オイスター要素はありませんでした。

飲み物はタピオカを。実はこれのほかに仙草ゼリー入りのミルクティーも飲んでいたのですが、勢いよくストローをさしてしまいそこそこ溢すというイベントもありました。まさに踏んだり蹴ったり。

帰りは自強号で快適にのはずが...

実は高雄から台南中心部は台鉄で直行しています。高鉄にしたのはパスあるし使おうかなぐらいの認識でしたので、帰りは電車1本でサクッと帰ってしまいます。

自強号と呼ばれる座席指定タイプの特急は、窓口で直接買ったりネットで注文して引き換えるほかに、最近アプリでも買えるようになりました。アプリで買った後はスマホにQRコードが保存されるので、それを改札口でかざすだけです。

当日の昼間に買っておいたので、夜市を満喫した後に余裕をもって駅に着くと、乗るはずの電車がdelayed 26 minの表示に...。もちろん遅れてる理由は出てないしアナウンスがあっても分からないため、待っているしかありません。

丁寧にぴったり26分後に現れた電車に乗り込み、その後も3〜4分送れながら、高雄駅についたのは日付が変わったくらいでした。

こうして、色々なイベントが発生した(発生してしまった)1日を乗り切ったのでした。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。