ノープラン台湾旅行:7日目

楽しい時間はあっという間で、台湾旅行も7日目です。
フライトは翌日なので、実質最終日。この日も色々回りましたが、今回の旅行の中で一番旅行らしい1日だったかもしれません。

まずは朝食

この日は9時半ごろから行動しました。同行者とは別行動なので、気の向くまま行きたいところに向かいます。
ケンカしたとかではありません。

ダラダラ歩いていると、台湾鉄道博物館に行きつきました。後で寄ろうと思ったらすっかり忘れてしまったので、今回は通っただけです。
近くには線路跡なんかもあり、この辺りから台湾の鉄道は始まったとか書いてあった気がします。

その近辺に目を移すと、左に台湾らしい建物があれば、その隣にボロボロで崩壊寸前の建物もあり、さらに隣には新築っぽい商業ビルもあります。
日本だともっとぎゅうぎゅう詰めになってるので目立たなさそうです。

そのまま移動し、前日に教えてもらった牛肉麺の店に向かいます。小さいお店ですが、どうやら24時間の営業らしいです。
看板の写真を撮ってメニューを伝えて、出来上がりを待ちます。

少し待つと出てきました。これぞ台湾という感じの味で、朝食べるにはちょうど良かったです。牛肉はよく煮込まれていてほろほろです。
極端に絶品というわけではありませんが、まさに庶民の味というところでしょうか。

テーブルにあった左側の赤いのは牛肉の油で、辛いです。ジェスチャーで少しだけ入れろと言われました。これを入れると一気に味が変わります。
右側は高菜で、多分入れ放題でした。食感が変わるので良きでした。

博物院へ

お腹も満たされたので、故宮博物院へ向かいます。最初に台湾に行った時に訪れて以来なので、8年ぶりぐらいでしょうか。
台北駅で、カウンターのお姉さんの強い圧に立ち向かいながら1日乗車券を入手して向かいます。

士林駅に着くと、乗り換え案内がありました。とりあえずこれのどれかに乗れば着くようです。

少し待つとそれっぽいバスが来たので、乗って向かいます。
台湾のバスといえば悠々カードで乗る際にいつタッチするべきか問題がある、という印象でしたが、どうやらここ数年の間に、乗る時も降りる時もタッチする方式になったようです。ちょっと乗りやすくなりましたね。

少し乗っていると、博物院の近くに到着しました。近くのコンビニで飲み物を買って向かいます。

久しぶりの博物院ですが、こんな建物だったかなと思いました。記憶力なんてこんなものですね。

チケットを買って、さっそく見学します。チケットも自動販売機とゲートが整備されていて、買いやすくなりました。

中は団体客やら近くの小学生やら日本人やらでなかなかの人の数でした。そういえば小学生の集団は、みんなサッカーのユニフォームみたいなお揃いの服を着ていたのでわかりやすかったですね。
翡翠とか香水を見ながらうろうろします。

みなさんご存知豚肉の角煮も見ました。ただ、もう一つの有名品である白菜がどうやら地方巡業に出ているようで不在でした。残念。

近代的な展示も増えていて、プロジェクションマッピングとかハンドトラッキングで触れるという展示も増えていました。結構近代的。

ざっとみて1時間〜2時間潰れます。見た後は白菜のキーホルダーやらを買い込んで、またしてもバスで戻ります。

台北観光

台北中心部へ戻ります。大阪の駅とかこんな感じだよな、と思いました。
ちなみにこの時点でいつの間にか2時になっていました。

またしても超定番スポットの中正紀念堂へ向かいます。広場では大勢の人が何やらマーキングやら測量をしていました。

途中で写真撮影を頼まれながら、建物へ向かいます。相変わらず大きく圧倒されます。

中では蒋介石の銅像が見守っていました。外は暑いしほぼ外のようなものなのですが、この中にいる間は涼しかったです。
なんとか記念撮りをしようとする人がいました。交代式見られるかと思ったのですが、時間的に半端なようなので残念。

そのまま外に出て、総統府に向かいます。近づくと、ベストな写真撮影スポットを教えてくれましたが結局どこかはわからず。

そして総統府です。周りには警察官もいましたが、国会議事堂ほどではありません。
歴史ある建物と、南国の植物のミックスは台湾ならではという感じがしますね。
近くには司法省もあり、こっちの方が近づけました。

地下鉄で移動し、パイナップルケーキの店に向かいます。数日前に買った気がしますが、ここのは一番美味しいので毎回買っています。
行列を覚悟して行ったのですが、この日もすごい行列です。30分ぐらい並びました。

買い物と夕飯

だいぶ体力を消耗したのでホテルへ戻ります。野球をやってるので眺めていると、どうやら地震があったようでした。BS1そのまま流れてる。

体力を戻したので、大きいカバンを持って再び外に出ます。

向かった先はカルフールです。すっかり中の写真を撮り忘れたのですが、かなり大きく、目当てのものを見つけるのは大変でした。
とはいえ、流石にお勧めされたのはほぼ買えたので良かったです。外国人専用レーンがあったので、そこに並んで買いました。
買い方はコストコとかIKEAみたいな感じで、ほぼここで残った現金を使いきりました。

買いおわるとかなりいい感じの時間でしたので、夕飯をどうしようか悩んでいると、台鉄弁当を食べていないことに気づいたので駅に向かいます。

時間的にギリギリでしたが、なんとか入手できました。値段はすっかり忘れてしまいましたが、袋をもらったらNT$1追加されて、なんともいえない気持ちに。

微妙に足りなそうなので、駅の地下でソーセージのなんか包んだやつを買いました。外側が食えるかわからんぐらい千切れませんでしたが、なんとか食べました。

この後は、MRTのホームで小銭と紙幣をチャージしたり、コンビニで軽く買い物したりして戻りました。
1日中歩き回っていたせいかヘトヘトで、ご飯を食べたらほぼ動けず。

しかし翌日は早いので、ある程度パッキングをしたりして、次の日にやることを少なくしてこの日は眠りました。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。