見出し画像

移動しっぱなしの北海道旅行1日目

年末も近いということで忙しい…と思っていたのですが、意外にそうでもなく休みを入れる隙間ができていました。
まとまった休みが出来た時にするコトといえば旅行、ということで、11月の末に北海道へ旅行に行ってきました。

今回は道東を軽く攻めたり、帰りは変わったルートを…と考えて日程を組んだのですが、その結果、

  • 1日目 移動

  • 2日目 観光

  • 3日目 移動と観光

  • 4日目 移動と観光

というほぼ移動しかしてない、というスケジュールになってしまいました。その目的のためでもあったので仕方ないのですが北海道広すぎて恐ろしい。

では北海道旅行1日目です。

いざ北海道へ


前日まで温泉にいたので、大体昼ぐらいから行動を開始しました。

いい天気

仙台駅は晴天でよかったです。旅行中数少ない晴天でしたが。

上の階から

そして仙台空港着。少しだけ天気が悪くなってきました。

カレーとつまみ?のサラダ
海の幸たっぷりカレー

まだフライトまで時間があるので、海の幸カレーとビールをいただきます。カレー出てこないなと思ったら、忘れられていたのか少し遅れてでてきました。
実は出発前に食べる予定ではなかったのですが、宿泊の際についてきたクーポンが使えず余っていたのでここで消化しています。

見慣れた機体

少し待ってやっと搭乗です。搭乗後少し待って動き出しそう…と思っていたのですが、「貨物室の扉が閉まらないので出発が遅れます」というアナウンス。
何時になるか分からないという話でしたが、とりあえず辛抱強く待っていました。そういえば扉が閉まったら電子機器は機内モードにする必要があるんですが、こういう事態のせいか利用可能になっていました。

苫小牧付近

そして10分ほど遅れて出発して離陸。連休に出来る日程なせいか、それなりに人は乗っていました。
そして出発が遅れたにも関わらず、時間にして10分ほど早く新千歳空港に到着しました。これが今回唯一の搭乗です。受け取る荷物もないので、ささっと制限エリアを出ます。

北海道着

寒いのにフラペチーノ

新千歳空港到着後、本来は電車に乗ってすぐ札幌市内へ出るのですが、今回は別の移動手段で、それまで時間があったので探索。そういえばスタバの限定フレーバー「ホワイトチョコレート&エスプレッソ」があったなと思って注文しました。「追加のソースがおすすめですよ」というので、チョコレートソースとベリーソースをかけてもらいました。

電源はなかった

それを飲みつつ休憩したり、うろうろしたりして過ごして1時間後、予約していたバスに乗りました。最近は電車での移動が多いので、長時間の高速バスも久しぶりに乗ります。

どこかのPA

「バスでもう寝れないんだよ俺たち」という名言を思い出しますが、2夜連続バスではないので、流石にそんなこともありません。逆に久しぶりのバスは快適ですらあった気がします。トイレ付きなのでその辺の心配もないですし。

そして…

夜の帯広

2時間半揺られて到着したのは帯広。天気は風が強く、とにかく寒かったです。

大盛り大辛

お腹も空いているので、事前に教えてもらっていたインデアンに乗り込みます。「インデアンとエビだけですがいいですか?」という話でしたが、はじめてなので問題なし。おすすめという話を聞いていたエビカレーにしましたが、全然飾ってない素朴なカレーで食べやすく、エビもぷりぷりでした。食べ終わってから昼もカレーだったことを思い出しましたが、そんな事も気にならないぐらいおいしかったです。

銭湯へ

ホテルでのんびりしようかなと思っていたところ、Twitterで「帯広は温泉が多い」という情報をもらい、行ってみることに。時間帯的にいろいろ空いていましたが、シャンプーや石けんがないので、可能なら備え付けか購入を…と考えてみると「たぬきの里」という所が、タオル借りられたりアメニティの購入がありよさそうだったのでそちらへ。モール泉という種類だそうで、入ると確かにつるつるしました。
人がいなかったせいかもしれませんが、サウナがとても熱く、水風呂はとても冷たかったです。それもそれでよかったのですが。

北海道限定らしい

体もかなり温まったので、コーヒーを飲みながらのんびりホテルに戻りました。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。