ノープラン台湾旅行:5日目

台湾旅行5日目です。昨日はお茶を買いに山奥に行きましたが、今日もお茶を買いに山奥に向かいます。
山奥は山奥でも、全然違う感じで面白かったです。

もちろん朝は朝食から

朝は朝食からですね。ちなみに今回の旅行では朝食付きプランは一切選ばなかったので、何とかして現地で食べる必要があります。

ということで、今日は第三市場へ向かいます。日除があって涼しい感じでしたが、カラーリングがどうみてもファミマでびっくりしました。
食べ物のお店もありましたが、どちらかというと女性向けの服や下着のお店が多めな市場です。

朝食を何にするか考えた結果、涼麺にしました。そのまま食えるかはわかりませんでしたが、タレをかけてかき混ぜたところ食べられました。
肝心の味は最高です。現地補正があるかもしれませんが、ゴマだれの香ばしい感じとピリ辛タレがちょうど良いマッチ具合でした。量も多過ぎず少な過ぎずでしたが、ぺろりでした。

下にある丸いのは何かわかりませんでしたが、何とちまきでした。緑色の餅の中には色々具材が入っていて、これまた美味でした。朝から食べ過ぎた感じもありますが、これも旅行の醍醐味なので気にしません。

凍頂山へ

腹も満たしたので、今日の目的地である凍頂山へ向かいます。

途中のセブンで休憩しつつ2時間かけて凍頂山へ。前日は本当に山の中をガンガン進む感じでしたが、今回は整地された道路を進んで、目的地周辺も建物がいっぱいありました。どちらかというと定番の観光地になっているような気がします。

そしてお茶屋さんを探してうろうろした結果、今回は鹿茶茶廠へ。どうしてここにしたかというと、単にGoogleのレビューが高かったからです。

今回も突撃してお茶が飲めるか色々聞いてみると、主人のような人が出てきてお茶を飲めることに。今回も試飲タイムスタートです。

凍山烏龍茶から飲ませてもらい、その他にも数種類飲ませていただきました。

手前の大きいお椀は何かと思ったら、水やお茶っ葉を入れる入れ物でした。

こういう小さい器で飲むと、香りもよくわかるし味わえていいですね。熱いので一気に飲むのは難しいです。

今回も色々話を聞けました。案内こそありませんでしたが、LINEを交換して画像や動画を送ってもらい、それをみながら色々聞きました。
ちなみにこういう時はお互いに翻訳アプリを使って話しています。テクノロジーは素晴らしい。

その後、トマトやバナナをいただきました。話をよく聞くと、これも自分のところで育てている果物という話です。とても美味しくいただきました。

寄り道しながら台中へ

お茶を飲んで果物もいただいて色々話しているといつの間にか2時半になっていました。もちろん今回もいくつかお茶をお買い上げ。今回も150gでNT$450ぐらいでした。

お茶をいっぱい飲むとトイレも近くなりますので、途中のセブンでトイレを借りつつお昼を食べます。

今回はおにぎりとハンバーガーです。おにぎりは先日も食べましたが、ハンバーガーは初挑戦。スパイシーとありますが、思った以上にスパイシーでした。レンチンしてもらったので熱々。

そしてこの後の旅程を考えましたが、まだ時間的に中途半端なので寄り道しつつ戻ることにしました。

で、どこに寄ったかというと、無料で見られる竹博物館のようなところです。どうやら博物館がある都市の名物が竹のようで、室内は竹で作った製品ばかりでした。
椅子からテーブルから、中にある手すりやら何やらが全て竹から作られている様子は圧巻でした。

そしてどんどん台中に向かいます。こういう車からの景色は日本では見られませんので新鮮です。

どこに向かったかというと高速鉄道の台中駅です。レンタカーを返すのをここに指定していたためです。時間的にもかなり早いのですが、おそらく翌日まで乗ることはないだろうということで、早めに返すことにしました。返す場所までの移動が大変で駅の周りをうろうろしていましたが、何とか返す場所を見つけたので返却できました。ガソリン代や高速道路代を精算して完了です。

そしてローカル線で台中市内へ向かいます。この時点ではチケットを持っていましたが、何と乗ってからチケットを無くすという暴挙。
最悪お金取られまくるのを覚悟していましたが、同行者と一緒に来ているという話をしたところ、無くした分だけで良いという話で助かりました。

またしても夜市へ

何とか台中に戻ってこられたのて、ホテルでしばらく休憩し、歩いて夜市へ向かいます。

ちょっとした路上に入るといい感じの景色が広がっています。明るすぎず暗すぎず。この時間うろつくのは少し危ないのですが、複数人で行動してるのであまり気になりません。
一人でも気にしないのですが。

一中街夜市の周辺へ向かいました。ここもまあまあ人が多めでしたが、台南の夜市に比べると多くはないので歩きやすいです。街中にあるため、一見どこが夜市かわかりませんでした。

まずはジーパイからです。相変わらず大きいですね。適当なお店にしましたが、味もジューシーで美味しいです。

次はチャーハンとパパイヤミルクです。味の組み合わせを何も考えていませんが、どちらも美味しいのでよしとします。
チャーハンはとても量が多く、食べ応えがありました。

腹も満たしましたので、あとは休むだけです。
ホテルの近くは日本風のスロット専門店もありましたが、今回はスルーです。

そういえば、ホテルから歩いて10秒のところが、定番スポットの宮原眼科でした。
行きたいな〜と思っていたので、翌日行けることを願いつつ、その日は眠りにつきました。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。