北海道キャンプツーリング2022 4日目

キャンプツーリングも早いもので4日目です。一応日程としては折り返し付近なのですが、あまり走ってない気もしているため折り返し感はあまりありません。ここ2日が基本的に走行メインだったため、今日はどちらかというと観光メイン…のはずでした。行きたいとこに行きつつ色々やる4日目が始まります。

霧多布岬から落石岬

朝になったら風もおさまり、天気も少し良くなったので安心しました。出発時点ではすでにあんなにいたライダーも早々にいなくなり、数組だけになっていました。

片付けの途中で袋を止めるベルトの金具(写真の黒いやつ)がなくなり少し焦りましたが、カバンの中に入っていて一安心でした。無くなったからといって止められない訳ではないのですが、あればあるほど安心です。

すぐ近くに霧多布岬があるので少し寄ってみました。キャンプ場もそうなのですが、方角的に東なので、天気が良ければ朝日も拝めたんだろうなと思いつつ回りました。

ということで、散歩も済んだので出発します。今日も海沿いの道を気持ちよく走る予定です。1時間ほど走って、今度は落石岬に辿り着きました。これまでの岬はバイクを止めて少し走るだけで到達しましたが…。

今度は片道25分です。なので往復1時間ほどかかる道のり。

そんな価値があるのかどうか、というところでしたが、行ってみると自然が間近に感じられる木の道を歩く感じでよかったです。完全に整備しきれている訳ではなく、所々木が落ちていたりミシミシ行ったりとハラハラな感じでしたが、岬まで近づくと広い景色が一気に広がりました。天気さえよければ…。

帰り道もこんな感じで、広々とした草と空が広がっています。もちろんこんな道なので、虫除けは必須です。

森林浴も満喫したので、いよいよ根室半島の方面へ向かいます。

いざ根室半島

ガンガンズンズン海沿いを進むと根室の街に入りました。とはいえここは一旦スルーし、そのまま根室半島の先へ向かいます。

途中には日本最東端のコンビニがあるので、せっかくなので寄ってみました。相当北にもなってきてだんだん走ってるうちに寒くなってきましたが、さすが北国、ホットが売っていました。とはいえ、止まって買い物して飲み始めるとそんなに寒くないという不思議。

そのまま少し先に進むと、今度は日本最東端のガソリンスタンドがありました。特にマニアという訳ではないのですが、端に弱いので給油をして証明書をいただきました。

そしてそのまま更にさらに進むと納沙布岬へ到達しました。

北方領土が近いということでしたが、この日は天気が良くなく見えませんでした。折角なので色々見学しつつ視察証明書をもらったり、お土産を買ったりしました。ご飯屋もいくつかありましたが、昼にはまだ少し早いので一旦置いておきました。色々な歴史があり、考えさせられる時間でした。

根室市内へ

その後は根室半島の残りのルートを通り根室市内へ戻ります。途中北方原生花園に寄りました。景色もよく、ポニーがいるという話でしたが、すぐ近くにはおらず、進んだ途中で何頭か見かけました。

そしてそのまま根室市内へ。昼をどうしようか悩んだのですが、港町なら寿司が美味しいだろうということで、イオンに入っていたお寿司屋さんにしました。回転寿司とはいえこのご時世なので回っていませんでしたが、どのネタも美味しく、そして大きく満足しました。

そして少しだけ根室駅へ。有人駅としては最東端ということでしたが、さすがに本数もだいぶ少ない感じでした。折角なので入場券だけ買いましたが、今度は電車に乗って来てみたいですね。来たところでどうするのかというのはありますが。

市内にはロシア語の看板があり、案内標識にもロシア語が書かれていました。そういえば、港町にはロシア語の看板が大体ありました。

進み続ける

観光も済んだので先に進みます。相変わらず海沿いをまだまだ北上し、途中の道の駅スワン44ねむろに寄りました。風蓮湖が近くで見られるという話でしたが、熊出没で一部道は閉ざされていました。

とはいえ間から見られる景色は湖じゃなくて海じゃないか?というぐらいの広がりでした。この時間になると天気も晴れてきています。ソフトクリームを食べて休憩し、お土産を買って出発しました。

そういえばその日まだ温泉に入っていなかったので、海沿いを少し外れて、別海町のふるさと交流館へ行きました。この場所にしては珍しいモール泉で、帯広の温泉に負けず劣らずの感じでした。こういう温泉に頻繁に入りに来られるのが本当に羨ましいな、と思いながら後にしました。

野付半島へ

いい感じの時間なのでキャンプ地へ…と思ったのですが、少しだけ余裕があったので、キャンプ地手前の野付半島へ向かいました。時間と共に天気も良くなり、いい天気の中でのいい道路をどんどん端へ向かいます。

そして行ける範囲まで到達。するとすぐ隣に別のライダーさんも来て、話しながらウロウロしていました。どうやら来て早々にタイヤのパターンが変になったらしく、すぐ変えてきたばかりということで新品のタイヤでした。

あまり奥に行っても仕方なさそう、ということで灯台付近で戻ると、途中にシカを発見して写真撮影大会。あまり大きくは寄れませんでしたが、この距離でもわかるツノの大きさです。

そして帰りに写真を撮ろう、ということで、少しだけ走ってよさそうな所で撮ったり撮られたりしました。その後はお互いの無事を祈りつつ別れ、自分はキャンプ地へ向かいました。

キャンプ

この日の宿はしべつ海の公園オートキャンプ場です。流石に平日、人も少なく快適でした。サイトギリギリにバイクを止められるのもよかったですね。

その日に買ったステッカーを早速貼ったりしていました。

その後、夕飯を買って調理してのんびり明日のルートやらについて考えていると、目の前に謎の動物が。暗くなってからきたのでわかりませんが、キツネのようでした。比較的遅い時間までいました。

ということで4日目でした。ここまで来ると明日のルートも自然と決まってきますが、問題はどこまで行くか、というところにありました。
いつも言っている気がしますが、今日みたいに観光をメインにするとあまり進まないですし、とはいえ走ってばかりでは何か勿体無い気もします。
残りの日数とどこまで行きたいか、というのを考えたり、キャンプ場の場所を考慮すると、明日は少しだけ無理が必要になるかも?というのを考えつつ眠りました。明日に続く。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。